Dreamweaver CC入門

新規ドキュメントを作成しよう

全334コースを10日間無料で

ぜひご覧ください。

無料で視聴する すべての加入プランを見る
または
HTMLの新規ドキュメントを作成するときのポイントと保存について解説しています
講師:
03:04

字幕

このレッスンでは HTML ファイルの新規ドキュメントの作成方法について解説していきます。既に Dreamweaver が起動されている状態です。早速始めていきましょう。「ファイル」メニューの中の1番上「新規」をクリックします。すると、「新規ドキュメント」ダイアログボックスが表示されました。Dreamweaver では HTML ファイル以外のWeb サイトに関わる様々なファイルを扱うことができます。今回は HTML ファイルを作っていきます。まず画面の左「新規ドキュメント」のカテゴリをクリックしておきます。続いて、「ドキュメントタイプ」を1番上 HTML にしておきます。できましたら、ダイアログボックスの右下にある「作成」ボタンをクリックします。すると、HTML の新規ドキュメントが表示されました。他のアプリケーションソフトはここから作業を進めていくのですがDreamweaver はまずこの新規ドキュメントがサイトフォルダーの中のどこに保存されているかを明確にしておく必要があります。ということでファイルを保存していきます。「ファイル」メニュー>「保存」新規「ドキュメントに名前を付けて保存」ダイアログボックスが出てきました。 正しくサイト設定がされている場合は予めサイト設定をしてあるフォルダーが選ばれています。現在は scoppcafe のフォルダーが選ばれています。もし違うフォルダーが選ばれている場合は保存したいサイトフォルダーに切り替えておいてください。そしてここからファイル名を設定していきます。今回はトップページとして保存していきたいのでindex.html と保存していきます。名前の所で半角文字で index.html と拡張子までしっかりと入力されていることを確認できましたらダイアログボックスの右下にある「保存」ボタンをクリックします。ドキュメントを保存できましたら2箇所確認してください。まず1つ目は画面の左上にある「名前」タブです。こちらが index.html に書き換わっていることを確認します。続いて画面の右、ファイルパネルです。ファイルパネルの中にも index.html が追加されていることを確認します。これで新規ドキュメントを作成しファイルが保存できたという状態です。ということで、このレッスンではHTML ファイルの新規ドキュメントの作成について解説をしました。

Dreamweaver CC入門

DreamweaverはWebサイトに関係するHTMLファイルやCSSファイルなどを効率よく作成できるアプリケーションです。このコースではDreamweaverを使ってみたい、使ってみたけれどよくわからないという方に向け、サイト設定やHTMLのマークアップなどの基本操作を紹介します。またWebサイトを制作するために必要な知識も一緒に解説します。

1時間41分 (42 ビデオ)
現在、カスタマーレビューはありません…
 
ソフトウェア・トピック
価格: 2,990
発売日:2016年08月01日

このコースは、「オンデマンド」でご利用可能であり、ダウンロードすることもオンラインで見ることもできます。

ダウンロードすると、オフラインでコースを使用し、豊富なインターフェースをフルに活用できます。複数のデバイスを使用したり、 一度に全コースをダウンロードしたくない場合は、アカントにログインして、ストリーミング・ビデオとしてコースのレッスンを視聴してください。

ビデオトレーニングをお楽しみいただけますように! お問い合わせは、cs-jp@lynda.com宛までご連絡ください。