Dreamweaver CC入門

ファイルを複製して新しいページを編集する

全333コースを10日間無料で

ぜひご覧ください。

無料で視聴する すべての加入プランを見る
または
作成済みのファイルを複製してデザインを引き継いだままページを作成する方法について学びます。
講師:
02:43

字幕

このレッスンでは作成済みのファイルを複製してデザインを引き継いだまま別のページを作成する方法について解説します。Web ページは複数のWeb ページから構成されています。その為、既に作成したHTML ファイルを利用すると効率よく作ることができます。その時にナビゲーションのリンク先などはしっかりと設定しておかないとリンク切れを招く原因になるのでDreamweaver で作業する前にはしっかりとサイトマップを作っておくようにしましょう。今回は index.html を使って作業します。パネルグループの中のファイルパネルからindex.html をダブルクリックで開きます。この index.html を基に新しいファイルを作っていきます。「ファイル」メニュー>「別名で保存」をクリックします。「名前を付けて保存」ダイアログボックスが表示されます。サイト設定をしたサイトフォルダーが選択されていることを確認しておいてください。ここでファイル名を半角文字でshop.html と入力し「保存」ボタンをクリックします。ファイルパネルの中に shop.html が追加されていることを確認します。ファイルパネルに shop.html が無い場合はファイルパネルの上の「更新」ボタンをクリックします。 まずは title タグの内容を変更します。プロパティインスペクターの中の「タイトル」ボックスこの中をクリックします。「スコップカフェ」の前に「お店情報」と入力します。続いてハイフンも入力しておきましょう。入力できましたら、Enter キーで確定です。そうすると、コードビューの5行目title タグの中身も書き換わりました。続いて不要な要素を削除します。今回は店内写真からバナー画像までが不要なのでこちらをドラッグして選択し削除します。コードビューを見るとmain タグは残った状態です。これで作業は完了です。ファイルを上書き保存しておきます。ここでは作業済みのファイルを複製してデザインを引き継いだまま別のページを作成する方法について解説しました。

Dreamweaver CC入門

DreamweaverはWebサイトに関係するHTMLファイルやCSSファイルなどを効率よく作成できるアプリケーションです。このコースではDreamweaverを使ってみたい、使ってみたけれどよくわからないという方に向け、サイト設定やHTMLのマークアップなどの基本操作を紹介します。またWebサイトを制作するために必要な知識も一緒に解説します。

1時間41分 (42 ビデオ)
現在、カスタマーレビューはありません…
 
ソフトウェア・トピック
価格: 2,990
発売日:2016年08月01日

このコースは、「オンデマンド」でご利用可能であり、ダウンロードすることもオンラインで見ることもできます。

ダウンロードすると、オフラインでコースを使用し、豊富なインターフェースをフルに活用できます。複数のデバイスを使用したり、 一度に全コースをダウンロードしたくない場合は、アカントにログインして、ストリーミング・ビデオとしてコースのレッスンを視聴してください。

ビデオトレーニングをお楽しみいただけますように! お問い合わせは、cs-jp@lynda.com宛までご連絡ください。