Illustrator CC 基本講座

カラーグループの考察

全333コースを10日間無料で

ぜひご覧ください。

無料で視聴する すべての加入プランを見る
または
関連する複数のカラースウォッチを管理する機能について解説します。
講師:
02:57

字幕

このレッスンでは、複数のカラースウォッチを管理する機能について解説します。このドキュメントでは、色数はそんなに多くないと思います。ただその時に、スウォッチパネルを見てみると既にこれだけ色があってこの中から必要な色を選択することはスムーズにいかない場合も出てくると思います。そのような、限られた決まった色を繰り返し使用することが多い、そういう状況の時にはそれらを一箇所にグループとして表示しておくと便利です。そのカラーグループを作る手順を見ていきましょう。スウォッチパネルの下のこの欄にフォルダがあります。これは「新規カラーグループ」のフォルダです。クリックして、名前をつけると登録できます。ここに表示されました。そして次に登録する色を選択します。選択した後に、行き先のフォルダをクリックで選択し新規作成ボタンを押します。認識しやすい名前をつけて「OK」をクリックするとこのように新しいフォルダの中に登録されました。同じようにして、他の色も登録していきます。今、選択ツールでこの画像をクリックしたところこのオブジェクトはグループされていたので一箇所の色を選択することができませんでした。その場合は、クリックをして選択を外しダイレクト選択ツールを使います。 同じように行き先のフォルダを選択して新規作成アイコンで名前をつけそして、登録します。ダイレクトセレクトツールで色を選択し行き先のフォルダを選択し新規作成アイコンで名前をつけてこれで登録完了。ここまでの流れになります。こうすることによってこのアートワーク関連のプロジェクトをするときにはいつでも必要な色はすべてこのフォルダの中に入っているので一々この上から探したり新しく設定し直したりする必要がなくなります。このように管理することによって効率も格段に上がると思います。このレッスンでは、複数のカラースウォッチを管理する機能について解説しました。

Illustrator CC 基本講座

Illustratorはグラフィックデザインにおいてもっとも重要なソフトです。このコースはIllustratorを使いこなすうえで必須の項目を基礎から学んでいき、実践的なスキルまで無理なく習得していけるように構成されています。ロゴの作成やレイアウトデザインに応用できるスキルをはじめ、ウェブデザインに活用できるテクニックまで網羅されています。

5時間14分 (91 ビデオ)
現在、カスタマーレビューはありません…
 
ソフトウェア・トピック
価格: 3,990
発売日:2016年08月12日

このコースは、「オンデマンド」でご利用可能であり、ダウンロードすることもオンラインで見ることもできます。

ダウンロードすると、オフラインでコースを使用し、豊富なインターフェースをフルに活用できます。複数のデバイスを使用したり、 一度に全コースをダウンロードしたくない場合は、アカントにログインして、ストリーミング・ビデオとしてコースのレッスンを視聴してください。

ビデオトレーニングをお楽しみいただけますように! お問い合わせは、cs-jp@lynda.com宛までご連絡ください。