Illustrator CC 基本講座

オブジェクトの一部の消去

全333コースを10日間無料で

ぜひご覧ください。

無料で視聴する すべての加入プランを見る
または
消しゴムツールを使用しアートワーク内の領域を消去する方法を解説します。
講師:
02:56

字幕

このレッスンでは消しゴムツールの使い方について解説します。まずツールパネルから消しゴムツールを選択してみます。このカーソルの丸の部分が消しゴムツールで消せるエリアの大きさです。これを調節するにはキーボード上の大括弧によって調節することができます。始まりの大括弧 [ をクリックしていくとサイズが小さくなります。逆に終わりの大括弧 ] を押していくと徐々にサイズが大きくなります。使い方は通常の消しゴムのようにクリックとドラッグでオブジェクトの上をなぞればその部分が消えます。この様な複数のオブジェクトが重なり合ってできた図形では消しゴムツールでドラッグした後は重なりあう図形すべてが消去されます。そこで一部分だけを消したい場合例えばこの眼鏡の部分だけを消したい場合それには選択ツールでまず選択しておく必要があります。選択ツールを選択しオブジェクトを選択この場合グループ化されているのでダブルクリックで編集モードに入ります。これで眼鏡の部分だけが選択されました。ここで消しゴムツールを使うとこの様に選択された部分だけに消しゴムツールが適用されます。実際にこの消しゴムツールを編集用ツールとして使ってみます。 たとえばこの髪型がこういう風に一部出っ張っているような髪型になっていますがこれを消しゴムツールで編集することが可能です。消しゴムツールを選んでクリック、ドラッグで形を修正します。拡大表示をして、更に細部の修正をして滑らかな角度にしていきます。この様に消しゴムツールではオブジェクトの一部を消去しながら編集することが可能です。このレッスンでは消しゴムツールの使用方法を解説しました。

Illustrator CC 基本講座

Illustratorはグラフィックデザインにおいてもっとも重要なソフトです。このコースはIllustratorを使いこなすうえで必須の項目を基礎から学んでいき、実践的なスキルまで無理なく習得していけるように構成されています。ロゴの作成やレイアウトデザインに応用できるスキルをはじめ、ウェブデザインに活用できるテクニックまで網羅されています。

5時間14分 (91 ビデオ)
現在、カスタマーレビューはありません…
 
ソフトウェア・トピック
価格: 3,990
発売日:2016年08月12日

このコースは、「オンデマンド」でご利用可能であり、ダウンロードすることもオンラインで見ることもできます。

ダウンロードすると、オフラインでコースを使用し、豊富なインターフェースをフルに活用できます。複数のデバイスを使用したり、 一度に全コースをダウンロードしたくない場合は、アカントにログインして、ストリーミング・ビデオとしてコースのレッスンを視聴してください。

ビデオトレーニングをお楽しみいただけますように! お問い合わせは、cs-jp@lynda.com宛までご連絡ください。