Illustrator CC 基本講座

ペンツールの基本操作

全333コースを10日間無料で

ぜひご覧ください。

無料で視聴する すべての加入プランを見る
または
ペンツールの概要と基本操作について説明します。
講師:
04:28

字幕

このレッスンではぺンツールの概要と基本操作について説明します。まずペンツールをクリックしてツールを選択します。まずはペンツールを使っての直線の描き方です。直線の描き方はまずクリックして次の位置まで移動し、クリック次の位置に移動し、クリックこれの繰り返しです。線を引く感覚ではなくて点と点を結ぶ感覚で考えて下さい。ペンツールには他にあと3つのツールがあります。このペンツールグループについて見てみます。ツールグループを開き独立したツールパネルを作りました。そうすると左から「ペンツール」「アンカーポイントの追加ツール」「アンカーポイントの削除ツール」「アンカーポイントツール」という風になっています。それぞれの働きを簡単に見ていきます。それにはまず円を描いてみます。通常円を描くと、この様にアンカーポイントが4つ表示されています。この「アンカーポイント追加ツール」を使うとアンカーポイントがないパス上に新しくアンカーポイントを追加できるそういったツールです。アンカーポイントが多ければ多い程複雑な編集が可能になります。例えばダイレクト選択ツールを使ってそれぞれのアンカーを動かすことによってシェイプを編集できます。 この様にアンカーポイントがあると、そこが編集点になるのでアンカーポイントが増えればそれだけ編集できる箇所が増えるということになります。但し気を付けて頂きたいのはアンカーポイントが不必要に増えすぎるとそれだけ編集にかかる’時間も増えるということになるのでアンカーポイントは必要な分だけ追加することが重要です。次は「アンカーポイント削除ツール」です。この削除ツールは、さっきと逆でアンカーポイントが4つある図形からあるアンカーポイントをクリックすることによってアンカーポイントの数を減らします。この減らすことによってオブジェクトを編集します。また追加ツールで増えすぎたアンカーポイント等もこれで消去することができます。最後に「アンカーポイントツール」です。これには2つの図形を例として用意します。1つは円、もう1つは正方形この2つがあったとします。アンカーポイントツールをクリックしてアンカーポイントに使うと曲線上のアンカーでは曲線が角になります。曲線が角に。アンカーポイントツールの1つ目の働きは曲線上のアンカーポイントをクリックすることによって曲線を角に編集します。反対にこの様な角のアンカーポイントに対してクリックとドラッグで使用した場合この様に角のアンカーポイントからハンドルを引き出すことによって角を曲線に編集するそういった働きがあります。 この様なペンツールの基本の動作とペンツールグループそれぞれの名称と働きを確認しておいて下さい。このレッスンではペンツールの概要と基本操作について説明しました。

Illustrator CC 基本講座

Illustratorはグラフィックデザインにおいてもっとも重要なソフトです。このコースはIllustratorを使いこなすうえで必須の項目を基礎から学んでいき、実践的なスキルまで無理なく習得していけるように構成されています。ロゴの作成やレイアウトデザインに応用できるスキルをはじめ、ウェブデザインに活用できるテクニックまで網羅されています。

5時間14分 (91 ビデオ)
現在、カスタマーレビューはありません…
 
ソフトウェア・トピック
価格: 3,990
発売日:2016年08月12日

このコースは、「オンデマンド」でご利用可能であり、ダウンロードすることもオンラインで見ることもできます。

ダウンロードすると、オフラインでコースを使用し、豊富なインターフェースをフルに活用できます。複数のデバイスを使用したり、 一度に全コースをダウンロードしたくない場合は、アカントにログインして、ストリーミング・ビデオとしてコースのレッスンを視聴してください。

ビデオトレーニングをお楽しみいただけますように! お問い合わせは、cs-jp@lynda.com宛までご連絡ください。