Illustrator CC 基本講座

クリッピングマスク

全333コースを10日間無料で

ぜひご覧ください。

無料で視聴する すべての加入プランを見る
または
クリッピングマスクを使いビットマップ画像にマスクを適用させる方法を解説します。
講師:
02:33

字幕

このレッスンでは、ビットマップ画像にマスクを適用させる方法を解説します。ビットマップ画像をそのまま配置するとこの様に長方形に表示されますが様々な形の枠組みの中に表示することもできます。ここではクリッピングマスクによるマスク機能について見てみます。例えば、この写真をこの様な四角の枠組みではなく丸の中に表示しようと思った時にまず、シェイプツールで図形を作成します。そして、この図形とリンク画像を両方選択し「オブジェクト」>「クリッピングマスク作成」これを選択します。こうすることで、写真が作成したオブジェクトの中にのみ表示されることになります。そのあと、ダイレクト選択ツールで枠組みの中の表示の位置を調整できます。そして、選択ツールで全体を移動してビットマップ画像へのマスクが適用されました。それとは逆にこのクリッピングマスクを解除する場合にはマスクが適用された画像を選択し「オブジェクト」>「クリッピングマスク」>「クリッピングマスクを解除」を選択します。このクリッピングマスクの機能は作成したオブジェクトであればどんな形でも可能で例えば、ペンツールで作成した任意の形でもマスクとして適用させることができます。 このレッスンではクリッピングマスクを使いビットマップ画像にマスクを適用させる方法を解説しました。

Illustrator CC 基本講座

Illustratorはグラフィックデザインにおいてもっとも重要なソフトです。このコースはIllustratorを使いこなすうえで必須の項目を基礎から学んでいき、実践的なスキルまで無理なく習得していけるように構成されています。ロゴの作成やレイアウトデザインに応用できるスキルをはじめ、ウェブデザインに活用できるテクニックまで網羅されています。

5時間14分 (91 ビデオ)
現在、カスタマーレビューはありません…
 
ソフトウェア・トピック
価格: 3,990
発売日:2016年08月12日

このコースは、「オンデマンド」でご利用可能であり、ダウンロードすることもオンラインで見ることもできます。

ダウンロードすると、オフラインでコースを使用し、豊富なインターフェースをフルに活用できます。複数のデバイスを使用したり、 一度に全コースをダウンロードしたくない場合は、アカントにログインして、ストリーミング・ビデオとしてコースのレッスンを視聴してください。

ビデオトレーニングをお楽しみいただけますように! お問い合わせは、cs-jp@lynda.com宛までご連絡ください。