Illustratorのシンボル機能の活用

シンボルセット内のランダム回転調整

全333コースを10日間無料で

ぜひご覧ください。

無料で視聴する すべての加入プランを見る
または
シンボルスプレーツールで作成したシンボルセットの個々のシンボルインスタンスの回転の仕方について解説します。
講師:
01:33

字幕

このレッスンではシンボルセット内のシンボルに対してランダムに回転調整を加える方法について解説します。例えば、このようなシンボルセットがあったとします。シンボルスプレーツールでこのようにシンボルを配置したところそのままではそれぞれのシンボルの向きが一定になっています。これに、個々のシンボルに少しずつ回転を加えていってもう少しランダムなパターンにするといった時に役立つツールがあります。まず選択ツールでシンボルセットを選択していることを確認してください。その後に、「シンボルスピンツール」を使います。そして、対象となるシンボルの上にカーソルを合わせてクリックしてそのまま押し続けます。そうするとシンボル上に小さい矢印が表示されますのでその矢印を回転させてその矢印の回転にシンボルが同じように回転されます。これを個々のシンボルにやっていくことでそれぞれにランダムな回転を適用させていくことができます。このレッスンではシンボルセット内でのシンボルの回転調整について解説しました。

Illustratorのシンボル機能の活用

Illustratorにはシンボルというとても便利で汎用度の高い機能があります。この機能を活用することによって、アート制作の作業効率が格段に上がります。このコースではシンボルの意味や作成方法、ライブラリへの保存やシンボルスプレーツールの操作方法などを学ぶことができます。さらにそのユニークな応用方法についてもサンプルを使って解説します。

1時間41分 (27 ビデオ)
現在、カスタマーレビューはありません…
 
ソフトウェア・トピック
価格: 1,990
発売日:2016年08月22日

このコースは、「オンデマンド」でご利用可能であり、ダウンロードすることもオンラインで見ることもできます。

ダウンロードすると、オフラインでコースを使用し、豊富なインターフェースをフルに活用できます。複数のデバイスを使用したり、 一度に全コースをダウンロードしたくない場合は、アカントにログインして、ストリーミング・ビデオとしてコースのレッスンを視聴してください。

ビデオトレーニングをお楽しみいただけますように! お問い合わせは、cs-jp@lynda.com宛までご連絡ください。