Word 2016 すぐに役立つ小ワザ集

あいさつ文や定型文を挿入する

全333コースを10日間無料で

ぜひご覧ください。

無料で視聴する すべての加入プランを見る
または
ビジネス文書でよく使う時候のあいさつ文や起こし言葉、結び言葉などの定型文をすばやく挿入する入力支援機能について解説します。
02:32

字幕

このレッスンでは、ビジネス文書でよく使うあいさつ文や起こし言葉や結び言葉などの定型文を簡単に挿入する方法について解説します。使用するファイルは Text_1 です。ビジネス文書が作成途中になっています。では文書内にあいさつ文を挿入する操作を見ていきましょう。あいさつ文を挿入する位置をマウスでクリックしてカーソルを移動します。「挿入」タブをクリックします。「テキスト」グループの「あいさつ文」のボタンをクリックします。「あいさつ文の挿入」をクリックします。あいさつ文のダイアログボックスが表示されました。まずは月を選択しましょう。今回作成中の文書は11 月発信の文書ですので月は下向き三角をクリックして11 をクリックで選択します。すると 11 月発信のビジネス文書に適する季節のあいさつが表示されます。リストの中から任意の季節のあいさつをクリックで選択しましょう。次に安否のあいさつです。安否のあいさつも、リストの中に様々な種類が表示されますのでこちらもお好みのあいさつ文をクリックで選択しましょう。最後は感謝のあいさつです。感謝のあいさつもリストボックスの中から指定したいあいさつ文をクリックで選択します。 季節のあいさつ、安否のあいさつ感謝のあいさつと選択することができました。下にある OK ボタンをクリックします。これでカーソルのあった位置に簡単にあいさつ文を挿入することができました。今使った「挿入」タブの「テキスト」グループの「あいさつ文」のボタンをクリックすると、あいさつ文の挿入の他に起こし言葉や結び言葉を挿入することもできます。少し見てみましょう。起こし言葉をクリックすると、起こし言葉のダイアログボックスが表示されますので、挿入する起こし言葉をクリックで選択して文書内に簡単に挿入することができます。結び言葉も同じように結び言葉をクリックすると、結び言葉のダイアログボックスが表示されますので、クリックで選択して簡単に文書内に挿入することが可能です。このレッスンでは、ビジネス文書でよく使うあいさつ文や起こし言葉、結び言葉などの定型文を簡単に挿入する方法について解説しました。

Word 2016 すぐに役立つ小ワザ集

Wordには意外と知られていない便利な機能やツールが数多く備わっています。このコースではすぐに役立つ小ワザや知っていると便利なツールを紹介します。Wordの既定の設定をユーザーの好みに合わせて変更する方法や、作業ウィンドウや編集記号などを目的に応じて表示させる方法、文字の入力や書式設定、表の作成や印刷に関する効果的なテクニックなどについても解説します。

1時間38分 (24 ビデオ)
現在、カスタマーレビューはありません…
 
ソフトウェア・トピック
価格: 1,990
発売日:2016年08月26日

このコースは、「オンデマンド」でご利用可能であり、ダウンロードすることもオンラインで見ることもできます。

ダウンロードすると、オフラインでコースを使用し、豊富なインターフェースをフルに活用できます。複数のデバイスを使用したり、 一度に全コースをダウンロードしたくない場合は、アカントにログインして、ストリーミング・ビデオとしてコースのレッスンを視聴してください。

ビデオトレーニングをお楽しみいただけますように! お問い合わせは、cs-jp@lynda.com宛までご連絡ください。