Excel 2010 基本講座

ヘッダー/フッターを挿入する

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ヘッダー/フッターの挿入について解説します。ヘッダー/フッターを指定すると、用紙の上下余白に日付やページ番号などの任意の情報を印刷することができます。
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このレッスンではヘッダー、フッターの 挿入について解説します。 ヘッダーやフッターを指定すると 用紙の上下余白に 日付やページ番号などの 任意の情報を印刷することができます。 使用するブックは Chapter_8 です。 「売上表」のシートを アクティブシートにしましょう。 作成されている表やグラフを印刷する時に ヘッダー、フッターに 日付とページ番号が印刷されるように 設定していきましょう。 印刷プレビュー画面を表示します。 「ファイル」タブをクリックします。 「印刷」をクリックします。 バックステージビューの右には 印刷のプレビュー画面が表示され 左には印刷の設定項目が表示されます。 印刷プレビューを確認すると今の所ヘッダーや フッターには何も指定されていません。 ではこれからヘッダーの右に日付を フッターの中央にページ番号を 挿入していきましょう。 左の設定項目の一番下 「ページ設定」をクリックします。 「ページ設定」のダイアログボックスが 表示されました。 「ヘッダー/フッター」タブを クリックします。 ではヘッダーから設定していきますので 「ヘッダーの編集」のボタンを クリックしましょう。 ヘッダーのダイアログボックスが 表示されました。 左、中央、右と それぞれ指定することができます。 では「右」のボックスをクリックして 右端にカーソルを表示します。 日付を挿入します。 キーボードから日付を入力しても良いのですが 便利なボタンがありますから 使っていきましょう。 「ヘッダー」のダイアログボックスの 中央にあるボタンの中から 「日付の挿入」ボタンを クリックします。 カーソルの合った所に 「&[日付]」と表示されました。 ボタンを使って日付を挿入しておくと コンピューターの内蔵時計が示す 現在の日付が印刷されます。 OK ボタンをクリックして ヘッダーのダイアログボックスを閉じます。 ページ設定のダイアログボックスが 表示されました。 ヘッダーには現在の 日付が表示されていますね。 では続けて「フッターの編集」ボタンを クリックして フッターを編集していきましょう。 フッターのダイアログボックスも考え方は ヘッダーと同じです。 では中央にページ番号を挿入しますので 中央部をクリックで選択し 真ん中にあるボタンの中から「ページ番号の 挿入」ボタンをクリックします。 「&[ページ番号]」と表示されました。 これでフッターの中央に ページ番号を挿入することができます。 OK ボタンをクリックしましょう。 フッターには「1」と表示されましたね。 現在の印刷物は 1ペ―ジで構成されていますが 複数ページで構成されている場合には 1ぺージ目には1 2ページ目には2 3ページ目には3と 通し番号のページ番号が挿入されます。 ではページ設定のダイアログボックスも OK ボタンをクリックして 結果を確認しましょう。 印刷プレビューを見ると ヘッダーの右には日付が フッターの中央にはページ番号が 挿入されました。 印刷プレビュー右下の 「ページに合わせる」ボタンをクリックすると 拡大して確認することができます。 ヘッダーの右には日付、 そしてフッターの中央には ページ番号が挿入されていますね。 「ページに合わせる」ボタンを もう一度クリックすると 縮小されて ページ全体が表示されます。 今回は日付とページ番号を 挿入していきましたが 先程使ったページ設定のダイアログボックスの 「ヘッダー」、「フッター」タブの 「ヘッダーの編集」ボタンや 「フッターの編集」のボタンをクリックして 表示されるダイアログボックスでは その他に情報を挿入する ボタンも用意されています。 例えば時刻を挿入したり 総ページ数を挿入したり シート名等を挿入する ボタンも用意されています。 またキーボードから 任意の文字を入力することもできます。 入力した文字や情報は キーボードの Backspace キーや Delete キーを使って 削除することができます。 ヘッダー、フッターの挿入は この印刷プレビュー画面の 「ページ設定」の項目を クリックして挿入する他に 「ページレイアウト」タブを使って 挿入することもできます。 「ページレイアウト」タブをクリックします。 「ページ設定」グループの ダイアログ起動ツールをクリックして ページ設定のダイアログボックスを 表示することができますので 「ヘッダー」「フッター」タブを使って 先程と同様に ヘッダーの編集やフッターの編集が可能です。 このレッスンではヘッダー、フッターの 挿入について解説しました。

Excel 2010 基本講座

Excelには多くの機能やツールが用意されていますが、それらを知らずにExcelを使っている方も多いのではないでしょうか?このコースではExcel2010の豊富な機能を基本から解説します。数式の入力や関数の使い方、グラフの作成や複数のワークシートの連携、データベース機能や分析ツールの活用、ピボットテーブルやマクロの利用などについて解説します。

7時間11分 (97 ビデオ)
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ソフトウェア・トピック
価格: 3,990
発売日:2016年09月07日

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