Visual Basic 入門

.NET Frameworkとは

LinkedInラーニングの無料トライアルを今すぐ試そう

無料で視聴する すべての加入プランを見る
このレッスンでは、.NET Frameworkの概要について説明します。
01:55

字幕

このレッスンでは、.NET Framework の概要について説明します。.NET Framework とは Miscrosoft が開発しているアプリケーションの開発、実行基盤です。2002年頃にバージョン 1.0 が公開され、現在も活発に開発が行なわれています。さらに近年では Windows 以外のプラットフォームでの動作を公式がサポートするようになりました。これによって一部の標準ライブラリやランタイムが Windows 以外の OS で動作するようになっています。また、その大部分はオープンソースとしてGitHub に公開されています。では .NET Framework の特徴について見ていきましょう。.NET Framework の大きな特徴の1つとして、共通の言語基盤を提供している、という点があります。.NET Framework は共通の型システムや中間言語またランタイムを持っています。よって Visual Basic を始め、C# 、F# の各言語のコンパイラはこの .NET Framework の中間言語向きにソースコードを変換するという処理を行なっています。これによって非常に高い言語間での相互運用性を確保しています。 つまり Visual Basic、C#、F# などの.NET に対応した言語・環境であればどの言語からでも同じライブラリを作成可能、使用可能となっています。よって C# で作成したライブラリをVisual Basic で使用する事も可能ですし、Visual Basic を利用して、.NET Framework 向けのライブラリつまり C# や F# で動かすことのできるライブラリを作成することが可能です。このレッスンでは、.NET Framework の概要について説明しました。

Visual Basic 入門

Visual Basicはプログラミング初心者にも比較的親しみやすい構文を採用したプログラミング言語です。従来のデスクトップアプリから最新フレームワークを用いたアプリまで、簡単に幅広く開発できます。このコースでは基本的な文法やクラス・名前空間などのより高度な機能、LINQなどVisual Basicを使ううえで必要な知識をひと通り学びます。

2時間53分 (43 ビデオ)
現在、カスタマーレビューはありません…
ソフトウェア・トピック
Visual Basic Visual Basic 2015
プラン加入者限定
発売日:2017年01月03日

このコースは、「オンデマンド」でご利用可能であり、ダウンロードすることもオンラインで見ることもできます。

ダウンロードすると、オフラインでコースを使用し、豊富なインターフェースをフルに活用できます。複数のデバイスを使用したり、 一度に全コースをダウンロードしたくない場合は、アカントにログインして、ストリーミング・ビデオとしてコースのレッスンを視聴してください。

ビデオトレーニングをお楽しみいただけますように! お問い合わせは、cs-jp@lynda.com宛までご連絡ください。