中小企業のためのソーシャルメディアマーケティング

ソーシャルメディア運用の目的を決めよう

LinkedInラーニングの無料トライアルを今すぐ試そう

無料で視聴する すべての加入プランを見る
コンバージョンを獲得するのか認知度を高めたいのか目的を明確にしましょう。
講師:
05:01

字幕

このレッスンでは、ソーシャルメディア運用の目的を決めようというところのお話をします。ソーシャルメディアでできることっていうのはただ漠然とソーシャルメディアFacebook・Twitter・Instagram始めてどうしようという方結構おられるんですけどもできることって非常にシンプルです。このあたりを明確に決めていただくとその目的に達成してるかどうかを基準に運用ができますので是非参考にしてください。まずソーシャルメディアSNS で決めるべき目的どっちの目的にするのかていうところなんですけど1つ目がコンバージョン。購入とか申し込みとかいわゆるビジネスに直結する結果をSNS に求めるのかというところ。2つ目が認知拡大とか交流ですね。いかに今よりも、お客様・ファンと近くこのソーシャルメディア上で接することができるのか。もしくは、知られてない人にどんどん知っていただく。それによってビジネスが間接的に拡大していくということが起こります。コンバージョンか認知拡大・交流なのかどちらをするのかというところを決めてください。どっちかしか SNS はできませんのでどうするかということを決めてください。それを決めたら、次に決めていただくのは誰にどんな情報、何を伝えるのかというところです。 誰にっていうのは、この後またお話しますけど何をっていうのは、直接的なビジネス情報を伝えるのかそのビジネスの裏側ですね。例えば、何かテレビ番組なんかをやってるとその裏側ですね。スタッフさんがどのように動いてるのかっていうのをやったりとかEC サイトなんかでもそうですね。EC サイトっていうのは、基本的にはネット上でのやり取りですので相手のどんな人がこれをやってるのかというのがなかなかわからない、ということでソーシャルメディアを使ってこういう人が一生懸命働いてるんですよというところを見せたりていうところが色々ありますのでまずこれは何でも構いません。何をするか、何を伝えるかというのをしっかり決めてくださいということです。誰になんですけどもまず、年代ですね。どれぐらいの年代の方を狙うのか。性別ですね。男性なのか女性なのかいずれもなのかどちらを狙うのかというところですね。あと職業、職業といってもあまり絞りすぎると対象のユーザーというのが少なくなってしまいますので例えば、事務職の人とか営業職の人、経営者に向けて等などそういうくくりで、年代・性別・職業考えてみていただければなと思います。具体的にどういうイメージをしていくかというと例えば、20 代前半から半ばまでの男性でビジネスパーソン。 例えば紳士服、スーツとかファッション系のもの男性向けのファッションを狙うのにこういうターゲッティングをしたりとか30 代、女性、小さな子どもがいらっしゃると。こういう方に向けてどういう情報を発信したら喜ばれるのかとかですね。10 代後半から 20 代の若い方の男女学習意欲旺盛とかていうところで決めていってこういう人にどういう情報を投げたら喜ばれるのかっていうのを今までの Web サイトのノウハウであるとかオンラインでないオフラインでのマーケティングの成果なんかを反映しながら考えていくというところです。もっと絞り込むと一番イメージしやすい一番伝わりやすいメッセージが作れるのがこちらのイメージの仕方です。先月お問い合わせのあった~さんのような人。一人いたらいっぱいその周りには同じような境遇の方同じような考えの方ていうのがいらっしゃるのであの人に向けて発信をするというイメージで色んな情報投稿文であるとか投稿画像であるとかていうのを考えていただくと非常に有効に伝わるメッセージになりますのでお問い合わせのあったっていうのがあるんですけど例えば、直接ビジネスに関わりがなくても学生時代一緒のクラスだったあの子とか昨日一緒に交流会で会ったあの人にどういう言い方をしたら伝わるのかなとか具体的な人をイメージしてやるということが非常に大事になってきますので大きなターゲットを決めた後に誰か一人、このイメージできる人がいればなお良いですよという風にご認識をいただければなと思います。 誰に何を伝えるのか、コンバージョンなのか交流なのかていうのをしっかりと決めてソーシャルメディアは運用してください。このレッスンでは、ソーシャルメディア運用の目的を決めようと目的の定め方についてお伝えさせていただきました。

中小企業のためのソーシャルメディアマーケティング

FacebookやTwitter、Instagramなどのソーシャルメディアは中小企業にとって少額で自社のビジネスをアピールできる絶好の広告ツールです。このコースではソーシャルメディアごとの特徴を理解したうえで、アカウントの取得方法や投稿の手順、広告出稿の流れや動画や画像の活用方法など、ソーシャルメディアマーケティングを行うさいの基礎的な知識を解説します。

3時間20分 (39 ビデオ)
現在、カスタマーレビューはありません…

このコースは、「オンデマンド」でご利用可能であり、ダウンロードすることもオンラインで見ることもできます。

ダウンロードすると、オフラインでコースを使用し、豊富なインターフェースをフルに活用できます。複数のデバイスを使用したり、 一度に全コースをダウンロードしたくない場合は、アカントにログインして、ストリーミング・ビデオとしてコースのレッスンを視聴してください。

ビデオトレーニングをお楽しみいただけますように! お問い合わせは、cs-jp@lynda.com宛までご連絡ください。