中小企業のためのソーシャルメディアマーケティング

Instagram インサイトで効果検証しよう

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Instagramではインサイトと呼ばれる効果確認機能で運用状況をチェックしましょう。
講師:
05:33

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このレッスンでは、インスタグラムのインサイトで効果検証しようということでインスタグラムの解析の見方についてお伝えさせていただきます。通常ですね、この右上のところに棒グラフのようなアイコンがあると思います。もし画面に表示されてない場合はですね右下の自分のアイコンが小さく表示されているここですねここをタップするとこれが出てくるはずですのでこちらの方で解析機能を見てください。こちらの方タップしますねこれですね、タップします。そうするとですね、各数値が色々出てきます。この辺りですね、もう見ていただいた通りですねフォロワー 931 人過去7日間で3プラス投稿は全部で 911 件過去7日間でプラス8ありました等々ですね見ていただければいいかなと思います。こちらインプレッションの所見て頂くとここに三つ点がありますので右にスワイプできるいうことですね、ざっとこういう風にスワイプするとしてみますね。リーチ数であったりとかもう一つスワイプします。プロフィールビュー自分のプロフィールにですねどれくらいの人が見にきてくれたのかていうところも見ることができます。このまま下にスクロールしていきます。フォロワーの分布がですねここに出てています。 [もっと見る]で詳しく見れますのでこちらタップしますね。男女別であったりとか、下の方にスクロールしていくと、年齢別人気の場所、どこから見てくれているのかっていうのが見れたりとかあとフォロワーがですね、アクティブな時間帯。これはフォロワーの数じゃなくてフォロワーがアクティブな時間帯のことですが見ることができるというところになってたりします。上に戻りますね。こういう風にフォロワーの属性について確認ができますよいうところで一つこの左矢印で戻ります。元の画面に戻ってきました。このまま下の方にずっとスクロールをしていくと、まずこの投稿ですね投稿の良し悪しがここでわかるんですけども[もっと見る]、こちらをタップします。今ですね、こちら書いてますように[過去1年間に投稿されたすべてをインプレッション数別に表示中]これを見てもらった通りです。これはインプレッションが多い順に並んでるんですが例えば今ここですね「すべて」のところをここでちょっと状況を変えてみます。[すべて]じゃなくてここですね写真だけとか動画だけとかカルーセルっていうのが複数の投稿ですね複数画像、複数動画を一緒にあげた投稿にだけに絞って見ることができるというところであったりとか真ん中、今はインプレッション順に並んでますがリーチ順とかですね、アクション数いいね!順、コメント順それぞれに並び替えることができます。例えばこれ[いいね!]にしておいて[すべて]にしてですね一番右側、ここで期間もここで決められますので[2年間]っていうところで[適用]をタップしてみます。 ざっと変わりましたね。ここで過去2年間に投稿された「いいね!」順に表示されてるという形になります。これでですね、セグメントしながら自分が今何を見たいのかどれぐらいの期間のものを見たいのかっていうところを考えながらですねインサイト使っていただければなと思います。一旦戻りますね、タップします。今のが投稿だったんですけどストーリーストーリーもここで解析や見ることができます。ストーリーっていうのは 24 時間で消えちゃうので当然ながら今ライブしている24 時間以内のものっていうのは当然見れるんですが[もっと見る]をタップするとですね過去 14 日間までですねこのストーリーも見えなくなったものまで解析では見れる、というところになっています。今この 14 日間と書いてるんですがここをタップすると[フィルタ]として[インプレッション]、ここですね[インプレッション]、[リーチ][次へのタップ]、それぞれの動きにですね絞って、それぞれの解析結果を見ることができます。右側、ここでですね、時間ですね最大 14 日間なんですけど7日間に絞ったり、24 時間に絞ったりですねていうところを期間も決めて見ることができます。 見たいものをここでアクションと期間を決めてですね再度[適用]をタップするとですねそれに応じて並び替えてくれるという形になりますのでこのストーリーの効果っていうのもですねこちらの方で見て頂ければなと思います。上の左矢印で戻ります。広告を出してた場合はですねここからですね投稿とかストーリーと同じように効果が比較して見れますのでこちらの方見て頂ければなと思います。一番上に一回戻りますね。こういう形でですねインサイト機能を見ながら自分のこのインスタグラムアカウントがどれぐらい効果があるのか投稿によってどれぐらい効果が違うのかというところを見比べながらうまく運用していただければなと思います。このレッスンでは、インスタグラムのインサイトで効果検証しようという所でインサイトの見方についてお伝えさせて頂きました。

中小企業のためのソーシャルメディアマーケティング

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