はじめてのGoogle アナリティクス

Google アナリティクスで見ておくべき指標とは

全333コースを10日間無料で

ぜひご覧ください。

無料で視聴する すべての加入プランを見る
目的に応じて確認しておくべき指標を定めておくことが必要です。
講師:
05:31

字幕

このレッスンでは GoogleAnalytics で 見ておくべき指標とはどんな指標なのか という所を大枠でご説明いたします まず今どれだけの人がアクセスしているのか リアルタイムに見ることができるんですけど 例えば時間帯によって差があるのか 後で見るのではなくその時に 今投げた投稿 今投げたページ 今作ったページがどれだけ反応があるのか Twitter とか Facebook とか 他のソーシャルメディアに このホームページを紹介したけども ちゃんと来てくれているのか等々 リアルタイムに見ることが 必要かなという所です 2つ目が期間を区切って どれ位のアクセスがあったか 期間も色々区切れます 月でも区切れますし 3ヶ月とかの期間中にどういう動きを したかも見れますし もっと短い1週間 1日という単位でも 見ることができます しっかりと季節要因を見たい時とか 曜日によってどう違うのか見たい時とか 期間を区切ってどれ位アクセスが あったかを見ておく必要があります 3つ目なんですけども 検索キーワードを知るということです これ SEO 対策にも役にたつと いう形なんですけれども キーワード 私はここが一番... サイト運用 この Analytics 解析の中で ...重要だと思っています 自分のサイトにどういうキーワードで 入って来ているか知ることによって そのキーワードに対応するページを変更する もしくはそのキーワードに対応するような ページをしっかりもう1回作りこむ等々の― 対策がうてるわけですね どういうふうなことに興味を持って あなたのページに来てくれてるのかが このキーワードを見ると一目瞭然なので しっかりとここはチェックしておいて下さい 次ですね ユーザーがサイト内でどのような 動きをしているかっていう所なんですけども サイト ブログを作る時に例えば あるページに1つボタンを設置しておいて そのボタンをクリックして貰ったら 申し込みのページに飛ぶとか こういう動きをしてくれたらいいなという事を 皆さんページを作るときに 考えておられると思うんですけども 果たして訪れたユーザーは本当に そのように動いているのか てんで見当違いの動きを していないかという所も このサイト内でどのような動きを しているのかをチェックすることによって 見ることができます 全然違う動きをしている時は サイト内のデザイン リンクの設置位置 改善が 必要になってくるという所もありますので しっかりとこのサイト内の動き チェックするようにして下さい 次 ユーザーが本当にサイトに興味を 持ってくれているのか これも見ることが必要です これは何を見るかというと ここの左上のここに書いてます 直帰率というのを見ると 大体ユーザーがサイトに興味を持って くれてるのかは理解することができます 直帰率というのは1回検索とか 他のページからあなたのサイトに来て あなたのサイトの中の他のページに ちゃんとリンクを踏んで飛んでくれてるか そのまま全然違うサイトに行ってるか という所が見れるんですけども そのままワンクリック 1つのページだけを見て 他のサイトにもう飛んじゃったという時は この直帰率 直帰数が増えていくという 形になります 直帰率が高いということはあなたのサイトが あまり魅力的ではない 1ページだけ見てどこかへ行ってしまってると いうことになるので それの改善策を打つことができます 人気度ですね というのを見ることができるので 本当にサイトを興味を持ってくれているのか 直帰率をチェックして下さい ざっと説明しましたが まとめます 現在のアクセス数 リアルタイムにどれ位来ているのか 期間毎ですね 1日 1週間 1ヶ月 数ヶ月毎に アクセス数をチェックする 3つ目が検索キーワードですね どういうワードで 検索 Google や Yahoo で 検索をしてあなたのサイトに入ってきてるか これをしっかり見ておくこと 4つ目 サイト内の動き サイトに入ってきてどういう どこのページを見て どこのページを見て 最終どこで離脱しているのか それをしっかり見ましょうという事です 5つ目がユーザーが本当に興味を 持ってくれてるのかっていうとこですね 直帰率を見ながらあなたのページが 本当に魅力的なのか― 興味を持ってくれてるものになっているのか という所を見ましょうという形です 細かく見て行くとまだまだ ここから枝分かれして 見ていくポイントというのはあるんですけども 大きく分けるとですね この5つの指標を見ながら しっかりと解析データを分析をする ということをしておくと あなたのページ あなたのサイト あなたのブログというのは どんどん良くすることができますので この5つの項目を覚えておくようにして下さい このレッスンでは GoogleAnalytics で 見ておくべき指標を 5つまとめてお伝えしました

はじめてのGoogle アナリティクス

このコースではGoogle アナリティクスを使用してサイトへのアクセスやサイト訪問者のサイト内での行動、それらのデータをどのようにマーケティングに生かしていくかについて学習します。アカウント作成からレポートの基礎まで、初めての方でもすぐに使えて役立つ機能を紹介し、大量のデータを分析・評価する方法を解説します。

3時間34分 (41 ビデオ)
現在、カスタマーレビューはありません…
 
ソフトウェア・トピック
発売日:2014年11月14日

このコースは、「オンデマンド」でご利用可能であり、ダウンロードすることもオンラインで見ることもできます。

ダウンロードすると、オフラインでコースを使用し、豊富なインターフェースをフルに活用できます。複数のデバイスを使用したり、 一度に全コースをダウンロードしたくない場合は、アカントにログインして、ストリーミング・ビデオとしてコースのレッスンを視聴してください。

ビデオトレーニングをお楽しみいただけますように! お問い合わせは、cs-jp@lynda.com宛までご連絡ください。