はじめてのGoogle アナリティクス

どこから来たユーザーかを把握する

全334コースを10日間無料で

ぜひご覧ください。

無料で視聴する すべての加入プランを見る
他のサイト・検索エンジン・直接URLを入力するなど、どこから集客できているかを「集客」の項目で確認することができます。
講師:
03:43

字幕

このレッスンでは あなたのサイトにどのようにして来たか どこから来たのか ということを把握する 「集客」というメニューについて お話していきます 「ユーザー」の項目などを見ると どれだけ来たかの数はわかりますが この「集客」というメニューでは どのような手段で来たか どこから来たかということがわかります まず見方ですが メニューの「集客」を押して下さい このレッスンでは「サマリー」 というところをご説明させていただます サマリー(概要)です これをクリックして下さい そして 表示される項目が... 左上に「上位のチャネル」とあります 円グラフで表示されています この水色の 93.5% と書いてある所 ここが「Organic Search」 Google Yahoo などの 検索エンジンの自然検索で 入ってきたユーザーの数がこれだけいます ということです その次に緑の「Direct」 というのがあります これは直接 URL を入力したり メールに載っている URL を クリックした場合に この「Direct」という風に 読み込まれます その下 赤い「Referral」 これは他のサイトで あなたのサイトが紹介されていたりして その他のサイトのリンクをクリックして あなたのサイトに訪れてくれた ユーザーの割合です その下の黄色 「Social」 これは Facebook Twitter Google+ など ソーシャルメディアから あなたのサイトに来た人の数です その下に 水色の 「(Other)」とあるのですが これはその他の Google でも読み取れないものとかが ここに入ります 一番下の黄緑は 「Paid Search」とあるのですが これは有料広告です あなたのサイトの有料広告を使って アクセスを誘導している場合は ここに入ります その詳細の数値を書いているのが この下の所です 「Organic Search」「Direct」 「Referral」「Social」 「Other」」「Paid Search」 という形で並んでいまして それぞれについての指標が右側に 表示されているというかたちになります この真ん中の上は「セッション」です これはページ全体のセッション アクセスについて概要が書いてます その右側「コンバージョン」 このサイトには目的というものがあって その目的を達成すると ここに計測されるように 設定することができるのですが その数がここに表示されています こういうかたちで どういう手段でこのページに やってきたかというのが この「集客」の メニューでは見れます この「サマリー」の中では概要として どの手段で 自然検索で来たのか ソーシャルから来たのか 等 わかることができます 例えばこのページの場合 「Organic Search」 の 26,899 に対して 「Social」が 165 と非常に少ない なので Social から誘導する 対策をとるとか この数値を見ながら いろいろと このページの改善に あてられるということになってきます このレッスンでは 集客― どこから来たのかユーザーを把握する どうやって来たのか把握する方法を 「集客」「サマリー」というメニューを使って ご説明させていただきました

はじめてのGoogle アナリティクス

このコースではGoogle アナリティクスを使用してサイトへのアクセスやサイト訪問者のサイト内での行動、それらのデータをどのようにマーケティングに生かしていくかについて学習します。アカウント作成からレポートの基礎まで、初めての方でもすぐに使えて役立つ機能を紹介し、大量のデータを分析・評価する方法を解説します。

3時間34分 (41 ビデオ)
現在、カスタマーレビューはありません…
 
ソフトウェア・トピック
発売日:2014年11月14日

このコースは、「オンデマンド」でご利用可能であり、ダウンロードすることもオンラインで見ることもできます。

ダウンロードすると、オフラインでコースを使用し、豊富なインターフェースをフルに活用できます。複数のデバイスを使用したり、 一度に全コースをダウンロードしたくない場合は、アカントにログインして、ストリーミング・ビデオとしてコースのレッスンを視聴してください。

ビデオトレーニングをお楽しみいただけますように! お問い合わせは、cs-jp@lynda.com宛までご連絡ください。