はじめてのGoogle アナリティクス

コンバーションを計測する

売上・資料請求など、サイトの最終目的であるコンバーションについて把握できる機能です。

このレッスンではコンバージョンを計測する ということをお伝えします まずコンバージョンとは何なのか と言いますと ウェブサイトなどを訪問した人が 商品を購入したり資料請求したりなど 予めサイトの管理者が設定した ウェブサイトの目標を 満たす行動とったことを指すというものです わかりやすく言うと 例えば ちょっと違う画面に動きます このようなお申込みフォームがあったとします このお申込みフォームのほうに とりあえずたくさんの人に来てほしい ということを このサイトの目的とした場合 実際このお申込みフォームに どれだけの人が来てくれているのか という所をコンバージョンに設定しておきます コンバージョンというのは そのサイトの目標 目的になります この目的を達成したかどうかを図りながら 実際にこのサイト全体の アクセスの中でコンバージョン数は いくつだったか コンバージョン率はいくつだったか ということを計測していくことによって サイトのパフォ-マンスを どんどんあげていく ということです アナリティクスの画面に戻ります 実際にどういうものが見れるか と言いますと 例えばこの「コンバージョン」 というメニューの中の 「目標」というのを クリックしていただいて 「サマリー」というのを検索します そうすると このように コンバージョン = 「目標の完了数」 とでているのですが ここでその日その日で 目標がどれだけ完了されているのか ということが見られるわけです これを追いながら このサイトの目的が 完了されているのか 達せられているのか ということを常にチェックしていく ということが このコンバージョンを計測する という考え方であると 認識していただければ と思います このための設定等が必要になってくるので わかる方はして頂いて どんどん見て頂きたいです まず概念として コンバージョン = 目標を設定して その数値を追っていくということを していかなければいけない ということと この GoogleAnalytics ではしっかりと それが追えるということを このレッスンではご理解頂ければ と思います このレッスンではコンバージョンを計測する その機能について そしてその意味について お伝えさせて頂きました

はじめてのGoogle アナリティクス

このコースではGoogle アナリティクスを使用してサイトへのアクセスやサイト訪問者のサイト内での行動、それらのデータをどのようにマーケティングに生かしていくかについて学習します。アカウント作成からレポートの基礎まで、初めての方でもすぐに使えて役立つ機能を紹介し、大量のデータを分析・評価する方法を解説します。

3時間34分 (41 ビデオ)
現在、カスタマーレビューはありません…
 

このコースは、「オンデマンド」でご利用可能であり、ダウンロードすることもオンラインで見ることもできます。

ダウンロードすると、オフラインでコースを使用し、豊富なインターフェースをフルに活用できます。複数のデバイスを使用したり、 一度に全コースをダウンロードしたくない場合は、アカントにログインして、ストリーミング・ビデオとしてコースのレッスンを視聴してください。

ビデオトレーニングをお楽しみいただけますように! お問い合わせは、cs-jp@lynda.com宛までご連絡ください。