はじめてのGoogle アナリティクス

コンバージョン計測のための設定

全334コースを10日間無料で

ぜひご覧ください。

無料で視聴する すべての加入プランを見る
コンバージョンを計測するためには、アナリティクス内であらかじめ設定が必要です。
講師:
08:26

字幕

このレッスンではコンバージョン計測のための 設定をお伝えします Google Analytics でコンバージョンを 計測するためには あらかじめ設定をしておくことが必要です その方法をお伝えさせていただきます まずその設定の方法を お伝えする前に コンバージョンを設定してないとどうなるのか ということを見ていただければと思います 一度「コンバージョン」をクリックして 「目標」>「サマリー」というのを クリックしてみます どこでも良いのですが では「このレポートを使用するには ビューに対して目標を 有効にする必要があります」という メッセージが出てきます つまり「目標が設定されていませんよ」と 「設定して下さい」ということが ここで言われているわけです なので 目標を設定しましょうということです 設定の仕方です 画面上のほうにタブが4つ― 「ホーム」「レポート」「カスタム」 「アナリティクス設定」と並んでいます 「アナリティクス設定」を クリックして下さい 次に この「ビュー」の欄の 「目標」をクリックして下さい そうすると 目標を設定する画面が出てきます ここにある「新しい目標」をクリックします そうすると どんな目標を 定めるのか聞かれますので ここでテンプレートの中から いろいろと目的は何なのかを チェックする項目があるのですが 今回は「問い合わせ」ページに アクセスがあったら 目的が達成と仮に設定しますので 「問い合わせ」をクリックします これは みなさんの目的に合わせて 選んでいただければ結構です この目的を「目標設定」で設定した時に 「次のステップ」 このブルーのボタンをクリックします そうすると この「目標の説明」ということで 目標に名前を付けます 今の初期設定では 「問い合わせ」となっています 例えば これを用途によっては 「お申込み」とかですね なんでも良いです これは表示される名前を 分かりやすくするということなので 名前を付けておいていただいて そして「タイプ」です いろんなコンバージョンの設定が ここもできます 「目標」というのが 「あるページにアクセスがあったら それを達成とする」ということです 「時間」 は「滞在時間が 何分以上 居てくれたら達成である」です あとは「セッションあたりのページビュー / スクリーンビュー」「イベント」とありますが 今回 使うのは この「目標」です 「『お申込み』ページにアクセスがあれば 目標が達成された」というかたちで 設定をしてみます ここを設定― 「目標」という所を選んだ上で 「次のステップ」をクリックします ここで その目標ページの URL を入力します ここで違う設定するページに移動します このページにするということで このドメインの後ろを ここを― コピーします そして Google Analytics の 設定画面に戻ります こちらに― 貼り付けておきます 最後の / は不要なので 一個戻って削除します では この「contact」というページに来たら このコンバージョンは達成されたということで コンバージョンに計測されるかたちになります この URL の設定が終われば この「目標を作成」をクリックします すると「お申込み」という所が コンバージョンとして設定されました これは目標値を設定してから 実際に読み込めるようになるのが 7日ほどかかりますので なかなか Google Analytics の データの中に出てこないということになっても 焦らずにお待ちいただければと思います あと もう2つほど 目標の設定の仕方をお伝えしておきます 「新しい目標」を もう1度クリックして下さい ここでは目標の設定の仕方として 3分以上滞在してもらうことを 目標とする場合の設定方法です 同じように これは「目標設定」を開いていますので 例えば「エンゲージメント」をクリックします 「次のステップ」に行きまして 「滞在時間3分以上」 例えばこのように設定します そして「時間」をクリックする そして「次のステップ」ですね ここで「3分」 「3分」を「上回る」 これはまたいろいろ設定できます 3分を上回った場合は 1つ目標を達成できたというふうに 見てもらおうということです 入力を終われば 「目標を作成」をクリックする これで できました 3つ目 もう1つご紹介します 「新しい目標」を同じようにクリックします ここでは1セッション辺り 3ページ以上見てくれた人に対して― 3ページ以上見てくれたことに対して 目標を達成されたと 設定する方法をお伝えします 予め これもどれでも良いですが 例えば もう1度「メディア再生」にしましょうか これをクリックしておきます 「次のステップ」をクリックします そして この「セッション辺りのページビュー」 これをチェックしておきます 名前は「ページビュー3以上」としておきます 「次のステップ」をクリックします 目標の詳細をここで設定します この「ページビュー」を「3」 3を上回る場合は コンバージョン = 目標を達成したと 見て下さいということですね 入力が終われば 「目標を作成」をクリックします これでできました このサイトのアナリティクスの コンバージョンデータとしては まず「お申込み」 お申込みフォームにアクセスしてくれた人 ページビューが3以上してくれた人 滞在時間3分以上してくれたユーザー この各目標が達成された時に コンバージョンとして計測がされるという かたちになっていますので このようにして みなさんもいろんなかたちで コンバージョンを 設定していただければと思います やはり サイトの目的というのは それぞれ おありだと思うので その目的が達成されたかどうかということは このコンバージョンという所の設定では 必須になってきますので 必ず設定していただくように お願いします このレッスンではコンバージョン計測のための 事前設定の方法を伝えさせていただきました

はじめてのGoogle アナリティクス

このコースではGoogle アナリティクスを使用してサイトへのアクセスやサイト訪問者のサイト内での行動、それらのデータをどのようにマーケティングに生かしていくかについて学習します。アカウント作成からレポートの基礎まで、初めての方でもすぐに使えて役立つ機能を紹介し、大量のデータを分析・評価する方法を解説します。

3時間34分 (41 ビデオ)
現在、カスタマーレビューはありません…
 
ソフトウェア・トピック
発売日:2014年11月14日

このコースは、「オンデマンド」でご利用可能であり、ダウンロードすることもオンラインで見ることもできます。

ダウンロードすると、オフラインでコースを使用し、豊富なインターフェースをフルに活用できます。複数のデバイスを使用したり、 一度に全コースをダウンロードしたくない場合は、アカントにログインして、ストリーミング・ビデオとしてコースのレッスンを視聴してください。

ビデオトレーニングをお楽しみいただけますように! お問い合わせは、cs-jp@lynda.com宛までご連絡ください。