はじめてのGoogle アナリティクス

目標

全334コースを10日間無料で

ぜひご覧ください。

無料で視聴する すべての加入プランを見る
設定したコンバージョンの達成度を「目標」メニューでチェックしましょう。
講師:
07:44

字幕

このレッスンでは設定したコンバージョンの 達成度を目標というメニューの中で チェックする方法とどういう風に見ていけば いいのかについてお伝えします それをお話する前にどんなコンバージョンが 設定されているのかを確認してみましょう 右上のこの「アナリティクス設定」を クリックします するとこの「ビュー」という欄の 「目標」というのがありますので こちらをクリックします それで出てきた画面が 設定したコンバージョンの項目が このサイトの場合は7項目あるんですけども それぞれが表示されています 且つ このサイトでは7つ設定した コンバージョンの項目のうち 5つは記録がオフになっています 設定したコンバージョンの項目というのは 不要になればオフにできます その期間内だけで見たい コンバージョン項目だとか もう不要になったコンバージョン項目は こうやってオフにすると もうそのコンバージョンは 読み込まなくなるということになります この部分をクリックすると簡単に オン・オフができるので 用途によって 切り替えていただければと思います このサイトで読み込んでいる コンバージョンはこの2つですね 「ホーム入力完了」と「問い合わせ」と いう項目について 今コンバージョンとして設定されています ではそのコンバージョンがどれだけ 達成されているのかというのを 見て行きます 「レポート」に戻ります この項目の中の1番下 「コンバージョン」をクリックします 「目標」という項目の中に 「サマリー」 「目標 URL 」 「目標への遷移」 「目標到達プロセス」 「ゴールフロー」と 並んでいるんですが まず概要の「サマリー」を見てみましょう クリックします そうすると この指定期間内にどれだけの コンバージョンが発生しているのかを 見ることができます 特に見ていただきたいのは まずここの「目標の完了数」です 67のコンバージョンが発生しましたよと いう所と ここにそれぞれのコンバージョン項目の 内訳が出ていますね 「問い合わせ」というコンバージョンが 66 「フォーム入力完了」という コンバージョンが1 達成されていて 1番左 合計が67ですと― いう風に見ていただければ結構です そのまま下に行きますと 今この「目標」の所に初期設定では 「目標の完了の場所」と書いてあります どこのページで目標を完了したのかと いう所を見れるんですけれども これは予め設定しておいたこのページと このページの URL ページで完了したと 分かる訳です この「参照元メディア」を見てみましょう コンバージョンを達成したそのセッションは どこから来たものだったかと いうことが分かります Google からやってきて 目標を完了した人が44 Yahoo からの人が13 という風に内訳がここで見られます ここまでサマリー(概要)を見てきたんですが 更に深く詳細を見てみましょう この「目標 URL 」をクリックして下さい すると予め設定しておいた URL どこのページでコンバージョンが 達成されたかが詳しく見られます 全体67のうち お問い合わせという ページに66 コンバージョンが達成していると 「 thankyou! 」というページに1 そうして合計67ですよというのが この「目標 URL 」では分かります この「目標への遷移」をクリックして下さい すると このコンバージョンを達成するまでに そのユーザーはどういうページを遷移して やってきたかというのを ここで見ることができます 例えばこの1番上 目標を完了したのはお問い合わせという― ページにアクセスした時点で 目標は完了 コンバージョンは達成してるんですけども その前どこにいたかというのが ここに表示されます 更にその前はどこだったかは ここなんですけども entrance と表示されてる場合は もうここから直接ここに入ってきたと いうことです このページに来てお問い合わせと いうページに遷移したと分かる訳です もう1つ下を見てみると 最後はお問い合わせなんですけれども その2ステップ前ですね 入ってきたのがこのページで ここに移動して 最後ここにたどり着いたという事が 分かる訳ですね これを見ながら ではこのページでもっとアピールすれば このコンバージョンページにどんどん 遷移させることができるのではないかと いう所などもこの「目標への遷移」を 見ていると分かります その下の「目標到達プロセス」を 見てみましょう これは先ほどの「目標への遷移」と 似ているんですけども 1つ手前のページが ココに表示されています 「問い合わせ66」という コンバージョンの中で どこから来て問い合わせを達成しているかを 見ることができます 更に詳細を見てみましょう 下の「ゴールフロー」を見て下さい これはビジュアルでこういう風に 見ることができます 問い合わせというコンバージョンに対して どこから来たのかというのが 見れますね 1番上は Google Yahoo 直接来た ずうっと見れるわけです こちらに合わせると この問い合わせに入ってきて 目標到達プロセスがこれで 完了しましたよという所が― 100%達成ですよという 所が分かる訳です これを見ながらどこのページから 誘導してきたら このコンバージョンがしやすいのか Google から連れてくるべきなのか Yahoo から連れてくるべきなのか 或いは他のサイト 公式ホームページ 他の方に紹介していただいた方が いいのか等々 確認できますのでこのゴールフローも チェックして下さい ただ 常にチェックしていただきたいのは 勿論この「サマリー」 詳細の所です どれ位達成されているのかという所と もう1つ「目標への遷移」ですね どういう経路でコンバージョンが 達成されているのか この2つは小まめにチェックをして いただきながら サイトの目標の為に改善を加えて いただきたいと思います このレッスンでは目標というメニューを使って 設定したコンバージョンの達成度を チェックする方法をお伝えしました

はじめてのGoogle アナリティクス

このコースではGoogle アナリティクスを使用してサイトへのアクセスやサイト訪問者のサイト内での行動、それらのデータをどのようにマーケティングに生かしていくかについて学習します。アカウント作成からレポートの基礎まで、初めての方でもすぐに使えて役立つ機能を紹介し、大量のデータを分析・評価する方法を解説します。

3時間34分 (41 ビデオ)
現在、カスタマーレビューはありません…
 
ソフトウェア・トピック
発売日:2014年11月14日

このコースは、「オンデマンド」でご利用可能であり、ダウンロードすることもオンラインで見ることもできます。

ダウンロードすると、オフラインでコースを使用し、豊富なインターフェースをフルに活用できます。複数のデバイスを使用したり、 一度に全コースをダウンロードしたくない場合は、アカントにログインして、ストリーミング・ビデオとしてコースのレッスンを視聴してください。

ビデオトレーニングをお楽しみいただけますように! お問い合わせは、cs-jp@lynda.com宛までご連絡ください。