ソーシャルメディアマーケティングの基礎

ブログで伝えるべき内容とは

全334コースを10日間無料で

ぜひご覧ください。

無料で視聴する すべての加入プランを見る
ブログは「インターネット上の日記」と呼ばれていますが、ビジネスで活用するには少し異なる視点が必要です。
講師:
05:31

字幕

このレッスンでは ブログに出すべきコンテンツ というのはどういうものなのか ということをお伝えしておきます ブログっていうのは インターネット上の日記 というふうに言われているんですけど ビジネスにおいては インターネットの日記ではないというところを ご理解いただきながら じゃあ何を出すんだ というところをお話しできたらと思います まずブログのお話しをする前に ソーシャルメディア Facebook とか Twitter で 出すべきコンテンツっていうのは交流コンテンツ これはビジネス関係なく ユーザーさんと絡むためのコンテンツですね 関係性を深めるためのコンテンツが 必要なんですよということです それに合わせてビジネス情報を出していくと この2つの柱がないと ソーシャルでは効果は出ません 交流をしておかないと ビジネス情報も伝わりません なぜならソーシャルメディアっていうのは そもそも売り込むところじゃない 個人と個人が交流する場だからです ソーシャルメディアで いかに交流ができるかということが ビジネスの成功につながってくる ということになってくるんですが 一方でブログの場合 ビジネス情報だけで結構です ブログには皆さんのビジネスに 興味がある人だけが 来てくれたらいいという スタンスでやってみてください なぜかというと 皆さんご経験あるんじゃないかと思うのですが 例えば ソーシャルメディアのブログを やっていますという時 そのブログに行ったら 運営してる人の旅行記が載っていたり 今日のご飯とか 読んだ本等 読んだ本もソーシャルメディアに 関連する本だったらいいんですけど 違う小説を読んで面白かったよとか 飲み会の報告 今日オフ会やりました と載っていたりとか その中にやっとFacebook の事とか Twitter の事が載っているという ブログがあったりすると 来た人はここソーシャルメディアの事が 書いてあるブログなんじゃないのということで たまたま来た時に一番新しいのが その夜に食べたラーメンとかが載ってたら なんやこれは求めてるものではない というところで もうすぐ戻るボタンを押して帰ってしまいます なので 何か1つテーマ これは私の場合で書いているんですけども 皆さんのビジネスであればどういうものが 成り立つのかというのを考えてみてください 例えばソーシャルメディアのブログであれば ソーシャルメディアのトレンド Facebook の新機能が出ましたとか Twitter の新しい機能 こんなことができるようになりましたとか スマホでソーシャルを使うときには こういうことに気をつけましょうとか その他 スマホのアプリ便利なのありますよとか 書籍のことを言うのにしても ソーシャルメディアについての いい本が出ましたよと これ読んだらすごく便利なので 皆さんも読んでみてください という紹介の仕方をすると どこを切ってもソーシャルメディアに 関係することなんですよね ここに来たらソーシャルメディアのことが 載っているという安心感を与えるためにも ブログには大きな1つのテーマの中に 小さなテーマがいっぱいあると それも全然関係ないテーマではなく メインテーマに関係のあるテーマが ずらりと並んでいるという形を取ってください カテゴリーなんですけども 例えば Android、Facebook iPhone と iPad、Mac、クラウド、グーグル ソーシャルメディア、ブログとありますけど 皆さんのビジネスであれば どういうカテゴリー分けができるのかというのを ブログを開設する時に 5つか6つ位考えてみてください 別にあとで分けても結構ですし 一緒だなと 思ったらくっつけていただいても結構なので まず5つ位カテゴリーを考えてください それをそれぞれ登録してみてください 無料のブログサービスでも 自社でやるサービスでも この機能は必ずついているはずですので カテゴリー分けをしながら そのカテゴリーに当てはまる記事を 書いていくということをしてください 決してブログだからといって 日記を書いてしまったら誰も見てくれない すぐに戻るボタンを押されるブログに なってしまいますので そういうことがないようにしてください ずっとお話ししてきましたが ブログは要らないことを考えなくていいです 自分の伝えたいビジネスの情報を しっかりと伝えておくということ 日記じゃなくて その日あったことを書くんじゃなくて あなたのビジネスをやっているからこそ分かる ノウハウ、知識、ニュースの解説 そういったものを しっかりと並べておいていただくと どんどんアーカイブさせていって グーグルからも検索されるように なってくるという流れを ブログでは作っていただければなと思います このレッスンでは ブログで書くべきコンテンツとは どんなものなのかというものを お伝えさせていただきました

ソーシャルメディアマーケティングの基礎

このコースではソーシャルメディアマーケティングの基本だけでなく、ユーザーからの反応をたくさん獲得できるその手法も解説し、ネット上の存在感を最大限に高めるための基礎を網羅的にお伝えします。各ソーシャルメディアアカウントに一定数のファンがいるものの、それらを有効に活用しきれていないとお考えの企業担当者・中小企業経営者・個人事業主の方などに適したコースです。

3時間18分 (30 ビデオ)
現在、カスタマーレビューはありません…
 

このコースは、「オンデマンド」でご利用可能であり、ダウンロードすることもオンラインで見ることもできます。

ダウンロードすると、オフラインでコースを使用し、豊富なインターフェースをフルに活用できます。複数のデバイスを使用したり、 一度に全コースをダウンロードしたくない場合は、アカントにログインして、ストリーミング・ビデオとしてコースのレッスンを視聴してください。

ビデオトレーニングをお楽しみいただけますように! お問い合わせは、cs-jp@lynda.com宛までご連絡ください。