ソーシャルメディアマーケティングの基礎

ブログ特有の文章の書き方

全333コースを10日間無料で

ぜひご覧ください。

無料で視聴する すべての加入プランを見る
インターネットユーザーの習性を理解して、ブログの文体を構築しましょう。
講師:
06:18

字幕

このレッスンではブログ特有の文章の 書き方をお伝えしたいと思います インターネット上に自分の文章を出す ブログというものについて インターネットのユーザーの特性 なども考えながら ブログの文章を作っていきましょう 二つここで挙げるのは まず「読みやすさ」です これは文章としての読みやすさ ということもありますが 文章というのはやはりなかなか 一朝一夕では上手くなりません これは数をこなしていただくしかないのですが 体裁としての読みやすさを考えながら やっていただきたいと思います ブログというのはパソコンだけではなく スマートフォンでも見られることがあるので その辺りも考えた読みやすさというのを 考えながら文章を作りましょう 二つ目は 「読むだけで終わらせない」ということです ブログを作ることに関してお話ししていますが ここではやはりビジネスに 活用していただきたい_ ということが一番の目的です ブログを読んでいただくだけだと みなさんは文章屋さんではないので しっかりとビジネスに繋げるために 必ずしておくことを 一つお伝えしておきます まず読みやすさですが ブログの文章というのは この「文字色」と「改行」のポイント さらに「リンク」をつけること この三つを意識して 書いていただきたいと思います まず文字の色ですが 基本的にはここに書いているように 黄緑 ピンク 赤 青 など いろいろ使うのではなく 基本的には黒 赤 青の三色で結構です 色々な色を使うと発信する方は満足しますが 見るほうからするとかなりギラギラして 見にくかったりするので 基本的にはこの三色でやってください 特にこの「得点一覧」と書いている 部分はリンクです リンクは必ず青にしてください 理由はあるような ないようなですが インターネットを使う人というのは この青い文字を見るとリンクだと思います リンクほしい所は青にしておく というのは鉄則です 逆に青にしておいてリンクでないというのは 非常に空振り感がユーザーには感じられるので 不親切な見せ方になってしまうので リンクは青 リンクじゃないなら青は使わないくらいの 考えで青を使っていただきたいと思います 強調する時は赤の文字を使うこと これはこのようなカラーで見せる文章だと 当然かと思いますが やはり見てほしいところは赤い文字を 使いながらやってほしいと思います 文字の色については黒 青 赤の三色を基調に 運営をしていただければと思います 続いて改行についてですが この読みにくいサンプルを書いたので 見ていただきたいのですが パッと見て皆さんどうでしょう 分かりにくい 読みにくいですよね どこで切ればいいかも分からないし 話の切れ目がどこなのかも 意思表示も見えないしどうなのか というところですが こうではなくこんな感じに 読みやすくしてみましょう 基本的に二~三行で改行して 一行空けてまた二~三行 話が変わるときは二行ほど空けるという ブログの文章の作り方を していただければと思います 一行ごとに変えられる方もいますが 一行ごとに変えてしまうとスマホの場合 ガクガクに表示されて 見にくくなってしまうということがあります 基本的には二~三行続けて 一行空けるという体裁だと 見ている人がすんなり読めるので こちらも気を付けていただければと思います 最後にリンクですが 僕の記事はほとんど リンクが必要ないものもたまにありますが 95%以上のブログ記事の 最後にリンクを載せています これはなぜかというと僕はブログを 見てくれた人に読んでもらいたい ということもありますが それが最終目的ではないわけです ブログを読んでくれた人がしっかりと 僕が紹介したコンテンツであるとか 僕自身のサービスであるとか 僕が紹介した本を買ってほしいとか 次に誘導したいところが必ずあるわけです なので行き止まりを作らない感覚 これを読んだ人は次はこれも読んでください という導線を作るためにリンクを 必ず置いておくことです 例えばノウハウ系の記事であれば この似たような関連する記事も読んでください という紹介の仕方でもいいので 必ず行き止まりを作らないことを意識して リンクを置くようにしてください 三つのポイントをお伝えしましたが 主に伝えたのは 読みやすさを 確保しましょうということ これは文字の色と改行の やり方でお伝えしました そして読むだけで終わらせない リンクを必ず作って行き止まりを作らない 最後まで読んだらどこに誘導させるか というところを考えながらブログの記事を 書いてください ブログを書いてから最後に どこにリンクさせるかを考えても結構です とにかく行き止まりにさせない ということだけを考えて ブログの文章を作っていただければと思います このレッスンではブログの文章の 書き方についてお伝えさせていただきました

ソーシャルメディアマーケティングの基礎

このコースではソーシャルメディアマーケティングの基本だけでなく、ユーザーからの反応をたくさん獲得できるその手法も解説し、ネット上の存在感を最大限に高めるための基礎を網羅的にお伝えします。各ソーシャルメディアアカウントに一定数のファンがいるものの、それらを有効に活用しきれていないとお考えの企業担当者・中小企業経営者・個人事業主の方などに適したコースです。

3時間18分 (30 ビデオ)
現在、カスタマーレビューはありません…
 

このコースは、「オンデマンド」でご利用可能であり、ダウンロードすることもオンラインで見ることもできます。

ダウンロードすると、オフラインでコースを使用し、豊富なインターフェースをフルに活用できます。複数のデバイスを使用したり、 一度に全コースをダウンロードしたくない場合は、アカントにログインして、ストリーミング・ビデオとしてコースのレッスンを視聴してください。

ビデオトレーニングをお楽しみいただけますように! お問い合わせは、cs-jp@lynda.com宛までご連絡ください。