ソーシャルメディアマーケティングの基礎

Facebookの効果測定2 投稿への反応

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ファンを集めたあとは、そのファンたちをいかに反応させるかが重要です。
講師:
05:57

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このレッスンでは Facebook 効果測定2つ目として 投稿への反応を しっかりとチェックしていきましょう― というところをお話します ファンを集めるということそのものは 重要なんですけれども それだけで終わってしまっている 企業が多いです 集めたファンに対して しっかりと投稿でコミュニケーションを とっていくとか反応をしてもらう それができているのかどうか チェックしていかないと Facebook をやっている意味がありませんので しっかりと投稿ごとに数値を チェックしていただきたいと思います それを見るにはこのメニューの中から 「インサイト」をクリックします インサイトをクリックした後は 今回はこの一覧が表示されている中で 「投稿」これをクリックします そうするとこれをずっと下の方に スクロールしますと 投稿ごとの反応が出て来ます ここには1 2 3 4 5 6 7 直近7つの投稿が出ているのですが 「もっとみる」をクリックすると― ずっと過去のものまで こういうふうに見ることができます どういう投稿が良かったのか悪かったのか 見ることができますが この投稿で概要は 一通り見ることができるのですが 投稿そのものをクリックする ここですね クリックすると― この投稿の中でどういう動きがあったのかを 細かく見ることができます 例えば良かったものの中から これを選んでみましょう 本日 21 時より動画セミナー というものを 3月25日に投稿していますが この投稿は 1,613 人のユーザーに リーチしています とにかくこの所をなんらかの形で 見たということですね その中で 80 のいいねとか コメントとかシェアがあったと見られるのですが その内訳がこの下に書いてあります 76 いいねがあったのですが この投稿そのものには 3 しか いいねがついていません これはどこを見るかというと ここですね ここに小さいですがいいねのマークがあります 3 と書いてあります 3 しかないのですが シェアした先で 73 いいねされていましたと なのでどこかで上手く 拡散したということですね そのシェア自体は 4つありましたと この4つのシェアのうち 4つのシェアの中でまんべんなく拡散したのか どこかですごい強力なユーザーがいて その方の投稿を見た その方の友達が反応したのか これを見るだけではそこまでは分かりませんが とにかくこの 4 のシェアの中で非常に たくさん反応が得られたことが分かります プラス この Facebook から サイトに誘導したい場合 絶対見ておかなければいけないのが このリンクのクリック数で この投稿の場合は 20 リンクの クリックがあったというふうになっています 見た人が 1,613 ですよね ということは約 1.2% の人が リンクをクリックしているということです これが分かると この 1.2% が良いのか悪いのか まあ答えを言ってしまうと 平均的な数値なんですが このパーセンテージを もっと上げるにはどうするか もしくはパーセンテージではなくて パーセンテージがこれぐらいだったら このリーチを増やすにはどうするかなど 考えていく必要があるということです この数値を見ているとそういう対策が 打てるということになってきますね という形ですべてのいい投稿も 悪い投稿も一緒に見てもらって 悪い投稿は何が悪かったのかというところを しっかりと見ていきながら 検証していただければと思います ちなみにこのリーチのところに出ている 濃いオレンジの部分は マウスポインターを合わせると 出るんですけれども 「オーガニック」これは自然に見てもらった ニュースフィードに表示された数ですね― というのが 2,495 プラス広告で到達したユーザーが 479 人いますという形です こちらの投稿 オーガニックは 175 なんですけれども 有料広告で届いた数が 595 と なっているという形です この良かった投稿の3つ目 これはオーガニックだけで 1,613 届いているという形ですが 広告もかける費用によって 届くユーザー数というのが変わってきます なので いいね獲得と同時に 投稿を到達させるためにも 積極的に広告を使っていただくと いいのではないかということが これをみていると分かるわけですね このように投稿ごとの良し悪しというのを しっかりと判断していきながら このインサイトを見ていただく ということをすることで どんどんこの投稿の質 反応の有る無し 数というのを ブラッシュアップしていっていただければ Facebook の運用は 徐々に良くなっていきます 画像があるのかないのかとか 全部チェックしていただきながら この投稿を一つ一つを見ていってください このレッスンでは Facebook の効果測定ということで 投稿への反応をチェックする方法を お伝えしました

ソーシャルメディアマーケティングの基礎

このコースではソーシャルメディアマーケティングの基本だけでなく、ユーザーからの反応をたくさん獲得できるその手法も解説し、ネット上の存在感を最大限に高めるための基礎を網羅的にお伝えします。各ソーシャルメディアアカウントに一定数のファンがいるものの、それらを有効に活用しきれていないとお考えの企業担当者・中小企業経営者・個人事業主の方などに適したコースです。

3時間18分 (30 ビデオ)
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