ソーシャルメディアマーケティングの基礎

GoogleAnalyticsでソーシャルメディアからの流入数をチェックする

全334コースを10日間無料で

ぜひご覧ください。

無料で視聴する すべての加入プランを見る
サイトにGoogleAnalyticsを設置し、流入元をチェックしながらソーシャルメディアの効果を計測しましょう。
講師:
05:36

字幕

このレッスンでは GoogleAnalytics を使って ソーシャルメディアからのサイトへの流入数を チェックするという方法をお伝えします ソーシャルメディアから誘導したいサイトに 公式サイトであるとかブログであるとかに グーグルアナリティクスを入れておくと ソーシャルメディアからどれ位誘導ができたか それはソーシャルメディア別にどうなのか というところまで見ることができます そのアカウント サイトを登録している グーグルアナリティクスに行っていただいて 見ていただきたいのは 「集客」というところ 集客の「サマリー」というところを チェックしてください そうすると色んな数値が出てくるんですが この中にソーシャルというのがあります これをクリックします ここを見ると まず今ここに 出ている数値というのは このサイトにソーシャルメディア全体から どれだけアクセスがあったか というのを示した グラフと表になっています 一番上から アメーバ ディグ フェイスブック グーグルプラス はてなダイアリー ネイバー ツイッターと並んでいるんですが 各数値はソーシャルメディアから 流入させた数値になっています それぞれ内訳がどうだったのか というのがここにありますが 例えばフェイスブックをクリックしてみます フェイスブックは誘導したのが この表で言うと7月9日10日11日が 出ているという形になります この時にちょうどフェイスブックに このサイトの更新情報を掲載したら どれ位流入があったのかな という時はこれを見てると 成果出てるねということが分かる訳ですね Facebook とか Twitter に 載せたにも関わらず 流入がなければ 何か載せ方が悪かったのか ネタそのものが悪かったのか 誘導の仕方が悪かったのか Facebook の投稿に 画像を付けてなかったのが悪かったのかなど 検証していく必要があります ここでフェイスブックから新規ユーザーは どれ位かっていうのがここで見れたりだとか 直帰率が高めということが分かったりとか 平均セッション時間47秒とありますので 1つのページ位は見てくれてるというのが ここを見ていけば分かるという形になります 1つ画面戻ります これを見ていくと それぞれのソーシャルメディアからの流入数 ソーシャルメディアからの それぞれのパフォーマンスが この中を見れば分かるという形になっています この集客の中で もう1つ見ておいて欲しいところが ソーシャルという欄なんですけども 基本的にはこのサマリーで見た数値と ほぼ同じデータが 載っているんですが 一度クリックします ここで見ておいて欲しいのが 「ランディングページ」 これをクリックしてください ランディングページを見てみると ソーシャルメディアから どのページに来たのかという データを見ることができます ソーシャルメディアに掲載した そのもののリンクが来ているのかそうでないのか ソーシャルメディアに掲載をしたものであれば 実際にソーシャルメディアから リンクが来ているというのが分かりますし 違うのであれば意図していないところから 拡散してきたというところも チェックしながらできるわけですね あと見て欲しいのは 「コンバージョン」です サイトごとにコンバージョンという 設定ができるんですが 例えば お問い合わせフォームに 入力をしてもらったら そのサイトの目的は達成されたという風に GoogleAnalytics に設定をしておくと そのお申し込みがソーシャルメディアから来て お申し込みをした人がどれだけいたのかと いうことも見ることもできます この場合は7月10日に 1件それが発生しているということが分かります これをもって ソーシャルメディアから 誘導することの効果を 計測することができるという形になります 基本は日々のチェックでは 集客のサマリーに行ってもらって ここで下がって ソーシャルというのを チェックしておいてください ここを見ておくと 実際に 各ソーシャルメディアからどれ位来ているのか どれ位滞在しているのか すぐに帰ってしまっているのかなど すべてここでチェックすることができますので 皆さんが運営しているサイト ブログには グーグルアナリティクスを 導入をしていただいて ソーシャルメディアの効果を図ってください もちろんソーシャルメディアだけじゃなく 他の効果も全部見れますので アナリティクス便利に 使っていただければなと思います このレッスンでは GoogleAnalytics で ソーシャルメディアからの 流入数をチェックする方法を お伝えさせていただきました

ソーシャルメディアマーケティングの基礎

このコースではソーシャルメディアマーケティングの基本だけでなく、ユーザーからの反応をたくさん獲得できるその手法も解説し、ネット上の存在感を最大限に高めるための基礎を網羅的にお伝えします。各ソーシャルメディアアカウントに一定数のファンがいるものの、それらを有効に活用しきれていないとお考えの企業担当者・中小企業経営者・個人事業主の方などに適したコースです。

3時間18分 (30 ビデオ)
現在、カスタマーレビューはありません…
 

このコースは、「オンデマンド」でご利用可能であり、ダウンロードすることもオンラインで見ることもできます。

ダウンロードすると、オフラインでコースを使用し、豊富なインターフェースをフルに活用できます。複数のデバイスを使用したり、 一度に全コースをダウンロードしたくない場合は、アカントにログインして、ストリーミング・ビデオとしてコースのレッスンを視聴してください。

ビデオトレーニングをお楽しみいただけますように! お問い合わせは、cs-jp@lynda.com宛までご連絡ください。