ビジネスのためのFacebook

Facebook広告とは

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Facebook広告の種類と役割を理解しましょう。
講師:
04:58

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このレッスンでは フェイスブック広告とはということで どういうものがあるのか どういう役割があるのかを お伝えします まずフェイスブック広告には 2つの種類がありまして まず1つ目 ファンを獲得するための広告と もう1つ 情報拡散をするための広告 大きく分けるとこの2つがあります それでファンを獲得するというのは フェイスブックページにいいねをもらって フェイスブックページの ファンになってもらうための広告です 情報拡散の広告というのは 毎日頑張って投稿しているという 投稿そのものを 届けるための広告という形です 1つずつ見ていきますね いいねを獲得するために 広告を売ったら どうなるかというグラフです まず今赤で囲っている部分 この期間は フェイスブックいいねを獲得するための 広告を出稿していた期間です いいねを獲得した数は この青い色で表示されているんですが 濃い青の部分が有料広告によって いいねを獲得した部分になります よく見ていただくと 例えばこの辺りとか この辺り 有料で広告をたくさん 獲得できている期間というのは この薄い青の部分も あがっていることが分かります この薄い青の部分というのは オーガニックいいねといいまして 自然にいいねをしてくれた 広告じゃない要因で いいねをしてくれた 人たちの数なんですけれども この有料でたくさんの人が いいねをしたりとか 反応してくれることによって 有料でした人の友達が見るわけですよね オーガニックで届いた人の数も こうやって引っ張られて伸びてくると いうことが起こり得ます 一方ですね この期間は 広告をやめた期間です もう一目瞭然ですね このいいねの伸び数が まったくなくなってしまいます 有料のいいねが 減っただけではなくて オーガニックのいいね  自然にいいねを獲得してくれた人の 数も減ってくるという形になります なのでまず広告を上手く活用しながら フェイスブックページにファンを集めないと なかなか頑張っても これでファンが増えないということが お分かりになっていただけるの ではないかと思います 続きまして 投稿を拡散するための 広告を打つとどうなるかということです 今見ていただいている表が 各投稿の閲覧者数と 反応してくれたファンの 数なんですけれども もうお分かりかと思いますが この上のところは普通に投稿をして そのまま見てくれた人が何人いるか いいねとかコメントとかしてくれた人が 何人いるかというのを示したものです この下を見るとこの オレンジの濃い部分が 有料広告によって 投稿閲覧をしてくれた人の数です 単純に見ると広告を 打っていないときと比べると 3倍ぐらい伸びていますよね 閲覧者数が 閲覧者数が伸びるということは 自然と反応してくれる ファンの数というのは 必ず伸びるという形になってきます こういうふうに使い分けていただいて ここぞという投稿には 広告を掛けて拡散をするとか ちょっと最近広告― 投稿に対しての反応が 少なくなってきたなというときに カンフル剤的に広告を使うとかいう形で 投稿自体を広告していく という動きをしていただければなと思います 広告の役割― フェイスブック広告とは というところなんですけれども 大きく2つの役割と目的があります 左側はファン獲得のために まずはその母数を 増やしましょうということです 集めてきたファンも しっかりと情報を届けないといけません 最初の頃はしっかりと情報が届いている 状態が続くかもしれないんですが ずっとやっているとエッジランクという フェイスブックの仕組みによって 情報が届き難くなるということが起こります そのようなときに右側情報拡散のための 広告を打ってもらう もしくはこれは必ず届けたいと 多くの人に知ってもらいたいという投稿は 情報拡散のための広告を利用して しっかりと運用していただく ということが必要です この両輪を上手く回しながら 広告というのを活用してください このレッスンでは フェイスブック広告について 概要についてお伝えしました

ビジネスのためのFacebook

このコースではFacebookの基本操作のみならず、ビジネスで活用するうえでの目標設定や運用方法について解説します。また、Facebookの効果数値をエクスポートし、エクセルファイルに変換する手順など、運営担当者や管理者の方にとって有益な各種情報もお伝えします。自分のFacebookページ(ビジネス用アカウント)を実際に作成して、成果を計測してみましょう!

2時間40分 (35 ビデオ)
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ソフトウェア・トピック
発売日:2014年06月11日

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