初めてのMaya アニメーション

歩くサイクルアニメーション

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キャラクターが歩くサイクルアニメーションを制作します。キャラクターの足にまず注目してキーフレームをつけていきます。
講師:
06:57

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このレッスンでは 歩くサイクルアニメーションの作り方 特に 足の動きについて解説します サイクルアニメーションとは このように 1か所で歩いたり または走ったり ジャンプしたりという動きをする アニメーションです こういうアニメーションは ゲームエンジンで使ったり 群衆アニメーションの シュミレーターに入力したりできます 今回は このキャラクターが歩く サイクルアニメーションを作って キャラクターアニメーションの 練習をしましょう まず初めに プロジェクトの設定をします 「ファイル」 「プロジェクトの設定」を選びまして 左マウスクリックで この 「Maya_animation」 というフォルダー ダウンロードしたフォルダーの 「03」という プロジェクトフォルダーに「設定」します 次に 「ファイル」 「シーンを開く」を選びまして この「03_01_start.ma」 これを開きます このシーンには このように ディグされたキャラクターがいて これが マスターの動きで 腰の動きなど いろいろ キャラクターを 簡単に動かせるようになっています 次に 「タイムスライダ」なんですけども このアニメーションは 「1」フレーム目から 「24」フレーム目まで だいたい 「24」フレームの アニメーションになるので もし 「1」から始めるのであれば この最後の数を 「25」にする必要があります ですので 「レンジスライダ」も「タイムスライダ」も 「25」にしてしまいましょう これ 「24」フレームの アニメーションになりますので ちょうど2秒です そして アニメーション 「プリファレンス」にいきまして 「タイムスライダ」が 「リアルタイム(24fps)」であること これで 「再生」ボタンを押した時に 「リアルタイム」で見れます 「設定」の「作業単位」が 「時間」が 「フィルム(24fps)」であること これを まず確認してください 「保存」します 次に この「サイドビュー」で 足のアニメーションから作っていきます さっきやったのは このスクリーンで 1回左マウスをクリックしてから 「スペース」バーを タップしてもらうと 「スペース」バーを 1回たたいてもらうと このように スクリーンが大きくなりますので 次に この 「ロケーター」というグリーンの十字 この上で 左マウスを 1回クリックしてもらうと この「L_ASHI」という 左側の足が選ばれますので 「移動ツール」にいきまして そして このブルーの この「Z」の軸に動かして 前にだしてください この 「移動 Z」 これを「3」にします このように ちゃんとした数値を入れますと 後々 いろいろ簡単なので この後ろの方も 「-3」にします このように 足が浮いてしまうので この「KOSHI」という コントロール これを少し落とします この「Y」の軸に沿って 下に こう 落としますと 左マウスで こう押し続けながら 落としますと このように 足が地に着きますので ちょうど着くぐらい 足が曲がらない程度に 着くぐらい この辺ですね それで 1回 ここで「キーフレーム」します 「S」キーを押してください キーボードの「S」キーを押すと これが この「アトリビュート」が 全て「キーフレーム」されます こちらの足も 「S」 こちらも「S」を押してください これが「1」フレーム目です 次に 「13」までいきます これで  「1」から「12」フレーム目で 「13」ですので ここで まず 足が反対になるので これ 数値を入れてもらえば簡単です この 「移動 Z」に 「3」を入れてもらって そして またこうやって 上から 左マウスでクリックすると 「L_ASHI」が選ばれますので この「移動 Z」を 「-3」にして 後ろにやります この状態で それぞれ 「キーフレーム」してください こっちと こっちです 腰も「キーフレーム」します 次に フレームの「25」にいきまして また 同じようにするんですけども この 「1」フレーム目と 同じ形になりますので このまま コピー ペースト してもらってもいいですし ここで 右マウスを押し続けると 「コピー」ができますので ここで 「コピー」して 「24」フレームまで持っていって また同じように 「ペースト」「ペースト」というのを してもいいです あと 簡単なのは この「タイムスライダ」上で 中央のマウスボタンを 押し続けてもらって 押したまま 右に持っていきますと このように アニメーションが こう変わらずに そのまま 「25」フレームまでいけますので そこで また 「S」キーを それぞれの 3つ オブジェクトがありますけど この2つの「ASHI」のコントロールと 「KOSHI」のコントロール この3つとも 「キーフレーム」します それで このように足がスライドする アニメーションができます スライドするのは ちょっと味気ないと思うので ちょっと足を上げましょう この間のフレーム 「7」ですね 「7」の時 この後ろの この右側の足ですね 選んでおきましょう これが 上に上がるはずですので 上に上げます これも数値を決めて 「1」とかにしておきましょう これですね 「S」キーを押してください そして フレームの「18」 この時 この左足が また上に浮きます これも 「移動 Y」が「1」になります 今の 左の足を 左マウスクリックで選んでから ここに 「1」と打ちました そして 画面上で また「S」キーを押してもらって 今度は このように 足が 浮いて ちょっと良くなりました まだ スライドしている状態 なんですけども まだ 腰から上 足の細部が アニメーションされていないので かなり不自然な感じなんですけども サイクルアニメーションの場合 足のアニメーションの 「キーフレーム」は このようにやるのが 1番効率的だと思います 以上 サイクルアニメーションの 足の動きについて 解説しました

初めてのMaya アニメーション

このコースではMayaを使ったアニメーションのキーフレームの入れ方や、グラフエディターでの編集の仕方について解説します。モーションパスアニメーションによる車やそれを追随するカメラをアニメーションする方法、エクスプレッションを使ったタイヤのアニメーションなどを紹介します。最後にキャラクターを実際に動かし、歩くサイクルアニメーションを制作します。

1時間21分 (13 ビデオ)
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ソフトウェア・トピック
価格: 1,990
発売日:2014年09月29日

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