初めてのMaya サーフェスモデリング

風防の制作

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カーブオンサーフェスの投影とロフトツールで風防のモデリングをする解説です。
講師:
07:03

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このレッスンでは このコックピットの前部にある 風防を 「カーブ」の投影と「ロフト」で作ります まず このボディ上部で 右マウスボタンを押しこみながら 「トリム エッジ」選びます そして この「トリム エッジ」を 左マウスで1回クリックして 次に 「カーブの編集」 「サーフェス カーブの複製」をします こうして「カーブ」の複製をした後に 「スケールツール」で スケールするんですけども 「ピボット」が後ろにありますので 「修正」 「中央にピボットポイントを移動」をします そして「Z」軸に少しだけ 「X」軸に少しだけ スケールします 「移動ツール」で 少しだけ前にもっていきまして そして また少しだけ上にあげます これぐらい大丈夫です 次に この「トップビュー」で 「カーブ」と このボディを選びまして この「トップビュー」が まわりで こう白い枠で 囲われているのを確認して 「NURBSの編集」 「カーブ オンサーフェスの投影」をしますと この「トップビュー」を使って 「カーブ」が「サーフェス」に投影されます それで これが「カーブ」 「サーフェス」にありますので 次は この上にあった この「カーブ」 これですね これを「変形」させるんですが 「ヒストリ」が繋がっていますので この さっき作ったこの この「カーブ」 「編集」「種類ごとに削除」 「ヒストリ」をしまして この「カーブ」との関連性を消します 次は この「カーブ」の 「CV」を選びまして この一番初めの この2つの「ポイント」 これが  この「フロントビュー」でみて ちょうど この風防の形になるように もっていきます この2つの「ポイント」を 少し下にもっていって そして この 「サイドビュー」で見ると わかるんですけれども かなり後ろにもっていきます こういう形にします そして この「ポイント」も 下にもっていきます そして この「ポイント」も動かしましょう ちゃんと 左右同じ感じになっているか 見てください この「ポイント」と この「ポイント」は もう少し下にした方がいいみたいです それで こう「カーブ」ができあがりましたら オブジェクトモードに戻りまして この 一番下のこの 「カーブ オンサーフェス」の部分 そして 今 ちょっと「コントロール頂点」を 編集した この「カーブ」を選びまして 次に 「サーフェス」「ロフト」をします こういう感じに 「サーフェス」ができますので 「NURBSの編集」 「サーフェス方向の反転」をします こういう 「サーフェス」ができるようになります 次に この中の この また「トリムカーブ」を選びます 「トリム エッジ」を選びます そして 「カーブの編集」 「サーフェスカーブの複製」をします また この「カーブ」を少し 上にもっていくんですけども また 「修正」 「中央にピボットポイントを移動」しましょう そして少し上にもっていって この「カーブ」に沿うようにします 今回は スケールをするんですが このスケール さっきと違って こういうふうに 小さくします 「X」と「Y」に小さくします そして  右マウスボタンを押しこみながら 「コントロール頂点」を選びまして そして また同じように この  「コントロール頂点」を こんなふうに 後ろにもっていきます こんな感じでいいと思います 次に さっきの「トリムカーブ」を もう1度選びます このオブジェクトの上で 「トリムエッジ」 「トリムエッジ」を選びまして 次に このさっきの 今  編集した「カーブ」 オブジェクトモードにしないと いけないですね これを「トリムエッジ」と 「Shift」キーを押しながら 今 この作った この「カーブ」 この「カーブ」ですね 選びます そして 「サーフェス」「ロフト」をします と こんなふうにまた 「サーフェス」ができますので これも 「NURBSの編集」「サーフェスの方向の反転」 をしておいてください これで内側と 外側ができましたので 今度は 「アイソパラム」 この外側と中側の 「アイソパラム」を選びまして 「カーブ」を選びますね 「アイソパラム」これと 「カーブ」でもいいんですけど そして そうですね この外側の「アイソパラム」と この中側の「カーブ」を選びまして 「サーフェス」「ロフト」します すると こうなります この部分の  ちょっと調整をしましょう この「カーブ」を選びまして 「コントロール頂点」 この「ポイント」がちょっと 前に出過ぎている感じがしますので 少し 後ろにします こんなもんですかね この風防のガラスの部分も 作りこみたい場合は ガラスの部分の「カーブ」をかいて で この「フロントビュー」で投影して で 「トリム」をしてください 穴をあけて それから もうひとつ  オブジェクトをコピーしておいて 今度は ガラスだけ 「トリム」したオブジェクトを作ります そして  すべてのオブジェクトに名前をつけて で グループの仲間に入れてください これで コックピットまわりの モデリングはすべて完了です 以上 風防のモデリングの解説でした

初めてのMaya サーフェスモデリング

このコースではMayaのNURBSのカーブやサーフェスの構成要素、パラメターや次数、サーフェスの向きやコンティニュイティ等のコンセプトと基礎知識について解説します。NURBSのプリミティブなどさまざまなモデリングツールを使ったテクニックを説明したのち、マルチパッチモデリングのテクニック等を駆使してクラッシックな複葉水上飛行機の制作方法を解説します。

2時間53分 (28 ビデオ)
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ソフトウェア・トピック
価格: 1,990
発売日:2015年02月23日

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