よくある質問

コースの視聴について

「オンデマンドコース」とはなんですか?

Lynda.comでは無料のコースも含め、すべてのコースを「オンデマンド」で配信しています。すべてのコースはWindowsやMac、LinuxなどあらゆるOSで、またiOSやAndroidなどのモバイル端末でもストリーミングビデオとして視聴することができます。さらにプレミアムプランに加入の方は、コースをダウンロードし、オフラインで視聴することも可能です。コースがすべてオンデマンドなので、購入後にすぐにでもコースの視聴を開始いただけます。

オンデマンドコースを視聴するためには、インターネットへの接続は必要ですか?

ウェブサイト上でコースを視聴したり、コースをダウンロードするためには視聴する端末がインターネットに接続されている必要があります(コースを見るにはブロードバンドでの接続が推奨されます)。プレミアムプランに加入いただくと、コースをダウンロードしオフラインでも見ることが可能になります。

コースやプロジェクトファイル、その他の素材をダウンロードするにはどうすればいいですか?

プレミアムプランに加入されている場合、コース動画やコースで使用している素材(プロジェクトファイル)をダウンロードすることができます。ダウンロードするには、各コースページにある「ダウンロード」ボタンをクリックしてください。

プロジェクトファイルとはなんですか?

プロジェクトファイルとは、講師がコースで教える際に実際に使用しているファイルのことです(プレミアムプラン加入の方と、そのコースを個別に購入した方のみダウンロードできます)。講師が使っているのと同じものを実際に用いながらコースを視聴し、学習してください。

各コースを個別に購入することはできますか?

いいえ、できません。Lynda.com 日本版またはLinkedIn Learningにて無料トライアルキャンペーンを行っております。無料トライアルでは、期間中はすべてのコースをいつでもお好きなだけ無料で視聴可能ですのでぜひお試しください。

プラン加入について

スタンダードプランとプレミアムプランの違いはなんですか?

スタンダードプランはLynda.com日本版のビデオライブラリにあるすべてのコースをオンラインで視聴することができ、また新たにリリースされるコースもプラン加入中はすべて見ることができます。プレミアムプランはすべてのコースをオンラインで視聴できるだけではなく、ダウンロードしてオフラインで視聴したり、プロジェクトファイルをダウンロードしたりすることができます。

各コースの個別購入とプラン加入の違いはなんですか?

コースを個別に購入しダウンロードした場合、そのコースについては制限なしでご視聴いただけます。プランに加入した場合は、契約期間中ならLynda.com日本版のビデオライブラリにあるすべてのコースと順次リリースされる新しいコースをお好きなだけご視聴いただけます。

プランに加入したあと、いつから視聴できますか?

プランに加入後、すぐに視聴していただけます(支払い手続きが完了し、アカウントが開設されるまでに、まれに1時間ほどかかる場合がございますのでご注意ください)。

加入プランの契約期間はいつまでですか?

スタンダードプランは月額・年間のふたつのプランをご用意しております。プレミアムプランは年間のご契約のみとなります。所定の手続きにより解約のお申し込みがない限り、契約は自動的に更新されます。

加入プランを解約するには?

加入プランは契約期間の終了日に自動的に更新されます。解約される場合は、「マイアカウント」から「設定」へ行き、さらに「加入中のプラン」へと進みます。そこで加入しているプランを解約するか(現在、解約中の場合は再加入するか)をいつでも設定できます。月額プランでは、解約できるのは契約終了日の1週間前までです。年間プランの場合は、契約終了日から1ヶ月前までとなります。それまでに解約の申し込みをいただけば、それ以降の分を請求されることはございません。また、両プランとも契約期間終了までサービスをご利用いただくことができます。

プレミアムプランの契約終了後も、ダウンロードしたコースを引き続き視聴することはできますか?

いいえ。契約期間に応じた使用許可ですので、プレミアプランが終了してしまった場合、ダウンロードしたコースはお手元のパソコンからすべて削除していただく必要があります。オフラインでコースを視聴し続ける場合は、個別にコースをご購入いただくか、プレミアプランに加入し続けていただくことが必要になります。

コースの視聴制限はありますか?

ありません。好きなだけいくらでもご視聴ください。Lynda.com日本版のプラン加入者で契約期間中であれば、日本語ビデオライブラリに全コースいつでもアクセスできます。

月額プランを年間プランへ、またはスタンダードプランをプレミアムプランへと変更できますか?

はい。「マイアカウント」から加入プランを変更することができます。ログイン後、画面右上にあるユーザー名をクリックし、「アカウントのセッティング」へ進んでください。そこで月額プランから年間プランへ、またスタンダードプランからプレミアムプランへ変更することができます。

支払いについて

どのような支払い方法が可能ですか?

クレジットカード(VISA、MasterCard、JCB)のほか、PayPalでも支払うことが可能です。

私は日本に住んでいる会員です。請求書にある付加価値税(VAT)の箇所がゼロになっていますが、なぜでしょうか。

付加価値税(VAT)は、欧州連合(EU)内で物やサービスにかかる消費税です。請求書にゼロと表示されるのは、サービスがEU加盟のオーストリア国外で売られるからです。現在のEUの税制では、オーストリアにとって日本は第三国であるため、VATの適用外になります。

技術的なお問い合わせ

プランに加入後(または個別のコースを購入後)にLynda.comでコースを視聴しようとしましたが、レッスンに鍵のようなものがかかっていました。これはなぜですか?

ビデオライブラリや個別に購入したコースにアクセスするには、ログインする必要があります。画面右上にある「ログイン」ボタンをクリックし、メールアドレスとパスワードを入力してください。これにより本人確認がとれ、それまで鍵がかかっていたビデオライブラリのコースや購入したコースも視聴できるようになります(ログイン後は「ログイン」が「マイアカウント」へと変わります)。

パスワードを忘れてしまいました。どうすればよいですか?

ログイン画面にある「パスワードをお忘れですか?」をクリックしてください。Lynda.comにアカウントを作る際に登録したメールアドレスを入れ、「パスワードを再設定する」をクリックします。すぐにこちらから新しいパスワードの設定に必要なリンクをお送りいたします。

ダウンロードがうまくいきません。エラー表示が出てしまいます。どうすればよいですか?

ダウンロードやZipファイルの解凍で困ったら、カスタマーサポートまでお問い合わせください。

個別に購入したコースをダウンロードした後に新しくパソコンを買ったら、そのコースは新しいパソコンでは視聴できないのですか?

大丈夫です。自分のアカウントでログインして、新しいパソコンに個別に購入したコースをダウンロードしてください(当サイトでは購入後1ヶ月間は何度でもダウンロードしていただけるよう利用規約にて保障しています)。

どうすればモバイル端末(スマートフォンやタブレット等)からコースを視聴できますか?

iOSやAndroid向けにアプリをご用意しています。アプリを使っていつでもどこでもコースを視聴することが可能です。アプリへのログインは、ウェブサイトで登録されたメールアドレスとパスワードでログインでき、ウェブサイト上と同じようにすべてのコースを視聴することができます。ブックマークしたコースや視聴済みの動画情報はウェブサイトとアプリの間で同期されるようになっています。アプリに関するより詳しい情報は、以下のページをご覧ください。

アプリについて:https://www.lynda.jp/apps

問い合わせをしたいのですが、どうすればいいですか?

カスタマーサポートへのお問い合わせは、サポートページのお問い合わせフォームよりお問い合わせください。